ボードゲーム会 報告

2009年08月24日

 太田コミュニティーセンターで昨日、予定通りボードーゲーム会が開かれました~。
参加者は2名(+乳児1名)。つまり、私たちだけ(^^;)。

 ま、そう言う状況でしたので、2人でボードゲームをずっとやってました。あの広い空間を数時間2人占め、というのもなかなか贅沢で、これはこれで個人的には面白かったです。有意義な時間を過ごせました。でも3人以上でやるボードゲームもやれるともっと嬉しいので、次回は人が参加してくれるといいなあ(希望)。

 さてやったもの。サンファンモダンアートカルカソンヌ2

ボードゲーム会 報告 まずはサンファン。これはボードゲームに興味を持った初期に、買ったゲームです。今までカードゲームと言えばトランプ程度しか知らなかったので、具体的なイメージが湧くゲームは斬新でした。
 ゲーム自体は、プエルトリコの首都「サンファン」を舞台に、開発して、商品を作って売って、都市をドンドン作っていくゲームです。先日プレイしたプエルトリコのカード版ですね(こちらは運の要素が大きいですが……)。序盤、旦那がもたついている間に「知事官舎」を建て、建築型を一直線。初めて建築型でプレイしてみましたが、結構回りますね、生産はインディゴ工場一つなのに。結果、「市役所」ボーナスもバッチリ抑えて私の勝利。うーん、新しい方法で勝つのはちょっと嬉しいです。

ボードゲーム会 報告 次は、最近手に入れたモダンアート。画商になってオークションで売買しつつ、値をつり上げていくゲームです。
 序盤は強気で購入しますが、購入金額が高すぎてかナゼか赤字。おかしい、人気絵画を独占してるのに元本割れだなんて。調子に乗って高値で買い過ぎたみたいです(T.T) 。金欠の私を横に、堅実に資金を増やしていく旦那。この才能を現実生活でも発揮してほしい……。で、負けを確信した最終ラウンドで、旦那に高値で売りつけることに成功!しかも、その作品はその後伸び悩み、結局大暴落。第3ラウンドまで旦那の一方的ゲーム展開でしたが、この売買により一気に逆転で私の勝利。
 後半での価格のインフレ具合が、熱くなりますね。是非とも、4人プレイで競りを味わってみたいです。

ボードゲーム会 報告 最後は軽くカルカソンヌ2。負けたのでイマイチ覚えていません。中盤に手下をバラマキすぎて、何もできないターンが続いたのが敗因だとは思います。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
アンテナに補足されていたので、次はそこから見た人が来るかもですね。挫けず頑張ってください。応援してます。
Posted by b at 2009年08月25日 10:46
急に訪問者が増えたのは、これが理由でしたか。
いろいろな方に見ていただき、少しでも女性の参加者が増えてくれると嬉しいです。
Posted by TENTEN at 2009年08月27日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告
    コメント(2)