ボードゲーム会 報告・前編

2010年03月30日

ボードゲーム会 報告・前編ケルトタイル
 私たちよりも早くsmileさん親子が来られていたので、初っぱなから大人数プレイができました。といっても最初なので軽めのゲームから。久しぶりのケルトタイルです。
 思ったよりみんな得点伸びてない?でも4人だとこんなものだったかな?
 一番印象に残っているのはsmileさんに邪魔されたこと(笑)。1色11枚しかないのに4人目が参戦されたら一人頭平均3枚未満じゃないですか。もう取れるのは自分しかいないだろう、と取るのを後回しにしていたタイルを持って行かれたときにはどうしようかと思いましたよ(^^;)。
 ただ本当にまじめな話、プラス3点のついたタイルともう一枚で計2枚、2ターン使って±0より自分のもっている色をとった方が得点が伸びていいような気がするのですが……いや、でも、嫌がらせをしないことによって相手の得点がそれ以上に伸びる可能性があるのならやっぱりやった方がいいのか……ううむ、悩むな。
 ま、こうやってぶつぶつ言っているのは、嫌がらせされなければひょっとしたら旦那に勝てたかもしれないのに~という恨み節みたいなものです。
 プレイ時間 15分
 おさる 18 、 ヒカル 13 、 smile 9 、 TEN 16

ボードゲーム会 報告・前編ボーナンザ
 ケルトタイルの途中でお手玉ピエロさんがきたので、終了後に5人でプレイ。旦那が未プレイと言うこともあり(そういえば前回私がやったとき旦那はいなかったような気がするな)、「やってみよう!」との意見が通りました。
 基本的に前向きな交渉しかない、という前振りのゲームですが、実際はそんなことはありません。旦那は、あと1枚で4ターラーに換金できる畑が非常に警戒されて、その畑の豆の交渉はハブれてました。見てて少々かわいそうになるほどに(苦笑)。
 勝つためには自分の畑だけではなく相手の畑の状態も見て、もっと狡猾に交渉を進めていかないといけないんだろうな、とは思いました。”ゲームに勝つ”ためには、少なくとも自分自身がいらないカードを欲しいという人にただ漫然と渡してしまうだけでは駄目だろう、と。もっとも今回のプレイ、私自身は、自分の畑しか気を配る余裕はなかったんですけどね(^^;)。自分にとって邪魔だから、と無造作にあげてしまう手札のなんと多かったことか……と反省。
 プレイ時間 40分(軽いインスト有)
 おさる 9 、 ヒカル 14 、 smile 10 、 お手玉ピエロ 9 、 TEN 11



同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
今回も例会楽しかったですネ!
ケルトタイルですが...
わざわざ邪魔するつもりはありませんでしたが、
(おっしゃる通り、手番がモッタイナイです。)
結果的にもうしわけないコトになりました。
その時ボクの予想では、もう少し早いうちに黄色のタイルが
場にめくられるとフンでいたのですが、
列をノばせないのでアレで良いと判断したンです...
と言い訳しておきます(笑)
今度はケルトカードを持参しますので、
そちらでも勝負しませんか?
では!
Posted by smile at 2010年03月31日 21:47
なんか、計画ほどはタイルが出てくれないんですよね
やっと出たと思ったら、手番になる前に回収されるし……
軽めなんで、回数遊んでいきましょう

ケルトカードは、ケルトシリーズの中でも評判良いみたいで、是非やってみたいです
期待して、お待ちしております
Posted by おさるおさる at 2010年04月04日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・前編
    コメント(2)