ボードゲーム会 報告・ヘビー卓

2010年04月04日

 TENが(保育所準備とか)バタバタしてるので、僕が先にヘビー卓レポです。

ボードゲーム会 報告・ヘビー卓操り人形
 「やりましょう!」のリクエストが多かった操り人形、今回は3人でのプレイです。2人が経験者で、1人は実質初プレイでしたが中盤までは結構団子な得点でした。最終ターン、僕が(『魔女』入りプレイだったので、実質最初に動ける)『盗賊』で速攻8枚目を建てきり、ボーナスゲット。『建築家』も使って地味にポイント&5色ボーナスを積み上げ、なんとか逆転できました。3人になると「誰が?何を?」って思考要素が増え、『魔女』や『盗賊』はリスキーになってきますね。まぁ、そもそも、役割の推測自体で頭が混乱してきましたが……
 途中から差が開き始めたのは、経験ですね。ぎりぎりで建物建てるとか、役割利用でコインをチマチマ稼ぐとか……手持ちのリソースを最大活用するのは、やはり慣れが大きいと思います。予想より(1時間弱と)時間がかからなかったので、今後も遊んでいきたいです。
 プレイ時間 55分
 おさる 37 、 お手玉ピエロ 31 、 smile 23 
 しかし、今回は3人でしたが、4人プレイだとどうなるのだろう?お互い1ターンに1個しか建てられないので、時間的にきつくなるかな?一度、やってはみたいモノです。

ボードゲーム会 報告・ヘビー卓モダンアート
 そのままの面子でリクエストもあり、モダンアート。競りゲームなんですが、なかなかに相場感覚が難しいところです。
 今回の競りは、皆さん節約家だったのかあまり大きな金額が付きませんでした。暴落した絵もなく、全体に落ち着いた市場。今後慣れていけば、「自分の投資した絵が大暴落」とか「口先三寸で値をつり上げ」とか、心温まるレポートをお届けできると思います。

 プレイ時間 記録忘れ
 お手玉ピエロ 442 、 smile 393 、 おさる 343
 しかし、あまりプレイしてないので適正値段が難しい。終了時の価格を[50]として[30]で落札したら、自分の利益[20] 出品者の利益[30]であまり美味しくない。となると、売却(予想)価格の半値弱が一つの指針となるのかな?もっとも、売却価格自体が変動する(させれる)ので、この辺も面白いところだと思います。
 こちらも意外と時間かからなかった感じなので、やっていきたいと思います。あ、その時は4人か、ダミー画商を入れてみたいな。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
こんにちは、お手玉ピエロです。「あやつり人形」は誰がどの後見人を選ぶかの読みあいに緊張がありました。(意外と「あれ、これ残っている。」と虚をつかれる所もありました。)今回の3人プレイだと
後見人が2人選べれるので後見人の上手な組み合わせを見つける楽しみが加わりますね。「モダンアート」については今回は手札が多少偏っていたので比較的上手に廻せました。個人的に収穫があったのは提示されたカードの値の付け方でその人の手札の内容がある程度予想できるのに気づいた事です。(逆手に取られる事もあるでしょうが。)
次回の定例会まであと2週間ですがどんなゲームで遊ぶか今から楽しみです。
Posted by お手玉ピエロ at 2010年04月04日 19:29
うちは基本が2人プレイでしたので、人数が増えるだけでも大変化です
どちらのゲームも「慣れてからが本番」って感じなので、また挑戦したいと思います

あ、また新たに面白いの入手してます
近々レポで発表しますが、軽めなので簡単にできそう……楽しみにしててください!
Posted by おさるおさる at 2010年04月08日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・ヘビー卓
    コメント(2)