ボードゲーム会 報告・その2

2010年07月01日

ボードゲーム会 報告・その2フロカティサーカス
 いつものように、人が集まるまでのフロカティサーカス。比較的、簡単な割に悩みどころが多いので、初めての方にも安心ですね。
 特殊カード抜きで2戦しましたが、【興業】抜けで勝たせていただきました。やはり、最初から【トリオ】を考えすぎると、どうしても手札の点数が低くなる気がします。色重視で集めていって、ダブって浮いた低いカードを【トリオ】で処理が良いのだろうか?

ボードゲーム会 報告・その2ガイスター
 時間潰しのガイスター。2人専用ではありますが、他人のプレイを見ても楽しめるので、結構重宝します。
サンファン
 「プエルトリコ」の話題も出ていましたので、時間潰しがてらサンファンをプレイ。カードゲームながら、役割システムでプエルトリコ的な楽しさは感じられるかも(^^;) 時間の都合で、途中で終了……雰囲気を感じていただく程度でした。
 ただ、カード能力タイプですから、本格的に楽しさを味わうにはある程度カードを知らないと難しいですね(コンボとかありますし)。申し訳ないです。こちら(「ボードゲームを始めよう」さん)にカードデータなどありますので、覗いてみてはいかがでしょうか?

ボードゲーム会 報告・その2モダンアート
 さて、今回で一番重かった5人での「モダンアート」。皆さん経験者でしたので、スタートから熱い競りが始まりました。5人になると、さずがに相場を読むのは難しい。無名画家が連続して3枚出るとか、目を付けた画家が一気に転落とかありますから……。一応、あんな記事も書いたことですし、気合い入れて頑張りました。

 ゲームの流れからすると、全体にインフレ気味な展開でした。
オープンにて
  A「18!」
  B「19!」
  A「20!」
  僕「おお、熱い~盛り上がるね(^^;) (オイオイ、最高値でも30だし……)」
  売主「いや~、すごい展開ですね(ニマニマ)」
シールドにて
  A「2」 B「13」 C「5」 D「25」 E「11」
  全員「えっ!」「えっ!」
  D「(やっちゃった? 俺、やっちゃった?)(-_-;)」
 各自、想定予算とかあるようですが、競りが始まったら飛んじゃいますね。「相手も上げるんだから、やっぱ価値があるんだ」と突っ込む感じで、これがバブルかとシミジミ……。かといって、この流れに飛び込まないと、買えないわけで見極めが難しいところです。
 僕自身は2シーズン目、クリプトで勝負を賭け惨敗。3枚買ったんですが、値が付かないとは……初期より減って赤字になりました。そこで作戦変更し、買わずに売りで予算を稼ぐことに変更。3シーズン目は値が上がりそうなヤツをオープンで売りに出し、高値で売り抜け成功。ダブルもありましたので、だいぶん回復しました。でも、売るだけでは足らんと思い、4シーズン目に勝負。他の画家も高値で売り捌けきつつギッターで勝負。手札に数枚温存してた甲斐もあり、ダブル+ワンアラウンドの自分買い等で最高値で売却成功。その結果、なんとか逆転。ふぅ。積極的に高額画家を収集していた ようじさんとは数十程度の差……ギリギリでしたね。
 いや、面白かったけど疲れた~。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その2
    コメント(0)