ボードゲーム会 報告

2010年08月25日

 おさるです。さて、夏休み最中って事もありますが、参加者3人のゲーム会となりました。まぁ、去年は2人でしたから、1.5倍に増えたと考えましょう。は!ヒョッとしてあと1人参加してたら2倍だったのか(゜ロ)ギョェ

ボードゲーム会 報告プエルトリコ
 最近練習していましたので、いきなりプエルトリコをプレイ。RAMPLINGさんが日本語化されたチップを持参されておりましたので、そちらをお借りしました。やはり、日本語化されているとプレイしやすいですね。
 さて、僕は【建設型】を意識しながらプレイしましたが、今ひとつ加速しない。その間、RAMPLINGさんがコーンを出荷しまくり。慌てて出荷船を塞ぎに動きましたが、『造船所』を建てられて完全に置いて行かれました。くそ~、コイン3個載った『金鉱』を取らしちゃダメだったなぁ。TENはやはり発展の方向性を掴みきれなかった様子で、ちょっと遅れていました。結構、経験が要るゲームですね。

ボードゲーム会 報告アラカルト
 頭をガンガン使いましたので、ちょっと軽めの『アラカルト』。こちらもRAMPLINGさんの持ち込みです(ありがとうございます)。まず、小物のコンポーネントが素晴らしい。そして、実際に調味料を入れるゲーム性が素晴らしい。ワクワクしますよね。
 実際に遊んでみますと、お互い行動時の盛り上がりはいいですね。上手くいってワー、失敗してガハハ。「みんなで遊ぶと楽しいなぁ」って感じでした。

ボードゲーム会 報告カタン
 定例会では初稼働の名作です。何だかんだで、面白いですよね。
 序盤、少し出遅れましたが、相手二人が共有する『鉄』盗賊を置いてから好転。なんか、【7】が出ずに盗賊は定住、騎士で追い払おうにもカード自体が取れませんからね(-_-;) 上手く『鉄』を独占できた僕が、道賞&騎士賞ゲットで勝てました。RAMPLINGさんが『麦』大量エリア&麦港のコンボが動いてましたので、あと1ターン遅ければ『街』作られて抜かれてたと思います。ホント、サイコロに助けられました。

ボードゲーム会 報告マンハッタン
 最後は、僕等的にかなり高評価のマンハッタン。「世界最高ビル~」と会話しつつも、実際はエリアビル王の2点を奪い合うゲームです。
 3人ですので6ターンのシステムでしたが、前半3ターンは完全にダンゴ。1点差内に全員がひしめくといった展開でした。後半入って、状況は動きます。TENとRAMPLINGさんのエリア争奪戦、お互いにビルを置きあって一歩も譲らない様相です。で、これ幸いと自分のエリアで地盤固めをする僕。これが功を奏し、後半はスルルと抜けだしました。うん、熱かった。
 最終ターンの集計で、TENは10個以上ビルを持っているのに、エリアビル王は同じぐらいだったり。投資場所の選択と集中、素晴らしい経済ゲームです。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
Posted by RAMPLING at 2010年08月26日 05:07
今回も、遠いところをありがとうございました。
次回は、もう少し増えてくれると良いんですけどね。

それでは29日、頑張ってくださいね(^.^)
Posted by TENTEN at 2010年08月26日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告
    コメント(2)