ボードゲーム会 報告・その1

2011年08月02日

 定例会レポ以外書かなくなったTENです(^^;)
 毎回、主催の割に遅刻ばかりでしたが、今回は珍しく1番に到着しました。女性からの参加メールが多いと、おさるの行動速度も少し上がるみたいです。
 時間少し前からポツポツと参加者が登場。人数が揃うまでと、軽めなゲームから始めました。

ボードゲーム会 報告・その1ブロックス
 へっきーさん、ユイアンさん、ponさん、TENの4人プレイ。まともな4人プレイは実は初めてです。おさると二人でやるときはデュオしかしないからねぇ。
 思ったよりスムーズに置くことができたせいもありますが、楽しかった。デュオをおさるとやるとなんというか、腹立つことが多くて(笑)。2人と4人では全然違うゲームだなぁと思いました。
(↑の写真は、もう一戦の時の写真です)

ボードゲーム会 報告・その1ワード バスケット
 smileさん、へっきーさん、ユイアンさん、ponさん、やすさん、TENでプレイ。
 名前を聞いたことのあるゲームだったので、手軽そうだったし自分から「やってみませんか」とやってみたはいいのですが……
 無理、無理、絶対無理。あれ私には合いません(^^;)。反射神経ゲームだとは聞いていたので、苦手なジャンルだという意識はあったのですが、あそこまでとは……
 一回も言葉を発せないままに終わりましたよ(苦笑)。smileさんとか凄いなー感心しきりでした。

ボードゲーム会 報告・その1ディクシット
 smileさん、ponさん、やすさん、あちこさん、ゆみころさん、TENでプレイ。
 買ったばっかりで当会では今回初お目見えのゲーム。カードを見てそれを想像させるような言葉を言って他人に当てて貰うんですが、みんなに当てられても、全員にハズされてもよろしくない、というなかなか微妙なバランスが難しい。
 一番得点が伸びるのは、親がお題を言ったときに親以上に食い付いてきそうなカードを出してみんなが引っかかったとき、ですかねーやっぱり。
 最終的には引くカードがなくなって終了。ぶっちぎっていたのはゆみころさん。空気読むのが上手い人だと思います(笑)。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
先日はおつかれさまでした。
個人的にはDixitが1番たのしかったですネ。
自分のイメージを抽象的に相手に伝えるのが面白い!
絵画から想像したコトを言葉に代える(その反対はもっとスキです)
自分の性に合っていたのかもしれませんね。
ボキャブラリーが多い方が有利なゲームといえるかも...
その点でもワードバスケットはスピードも必要ですが、
別な意味で似ている部分があるのでは。
しかし、ワードバスケットに関してはチョットした慣れや訓練で
十分勝負できますよ(笑)
長くなりましたが、次回楽しみにしています。
Posted by smile at 2011年08月03日 21:22
> smile さん
先日は“代打ち”を頼んだり、ホントありがとうございました
しかも、1位ブッチギリで、素晴らしいお手並み(*≧∇≦)b
あのゲームは、子のタイミングで、親以上にピッタリを選ぶのが一番燃えますね

心残りのゲームもありましたので、またのお越しをお待ちしております
Posted by おさるおさる at 2011年08月04日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その1
    コメント(2)