ボードゲーム会 報告・その2

2011年09月27日

 さて、続いてTEN側からのレポートです。

ボードゲーム会 報告・その2チーキーモンキー
 まずは人が揃うまでの軽いゲームを、ということでこれ。5人でプレイ。相変わらずバーストが多いです。でも3枚程度じゃ一巡しているうちに他人に取られちゃったりするし、とか思うとついつい(^^;)。
 ヘンリーさんが、終盤一気に4枚取られ手札すっからかんという場面もあり。あちこさんの突っ込みナイスですよ、てかひどいですよ(笑)。私も前に、防御していた一番上を猿に変えられ、その下は猿を置いていたため、全部持って行かれるということがありました。「TENさん、重ねてたんですか?」お前が猿に変えなかったらこんな事にはならなかったんじゃーーーと心の中で叫んでましたよ(苦笑)。なかなか重ねる順番って難しいです。

メイクンブレイク
 自分のところで持っていながら実は殆どしたことがないゲーム。タイムアタックというのは普通にはまる、と思いました。結構ムキなってしまう(^^;)。一応ボードゲームなので、得点を競い合う、となってましたが、これなら私はソロでもいけると思いました。延々自己修業できそう。ただこれ、積木を作っては崩して、を繰り返すから音がうるさいので、娘が寝た後の夜にはやれないんですよねー。しかもどうもタイマーのストップの所が壊れているらしいし。買った当初からこうだったので気にしたこと有りませんでしたよ(苦笑)。

ボードゲーム会 報告・その2コロレット
 こっちも3人でプレイ。本当は何色か色をを抜かなきゃいけないはずだったんですが、手元の英語のマニュアルではさっぱり解らなくて、お試しプレイということで全色入れてやりました(強引)。
 という感じで、結構いい加減にやってしまったんですが、やっぱりこのゲーム好きだなぁというのが私の感想。どう見てもカードゲームなのでこのボードゲーム楽しい、というのが変な気がするんですがやっぱり楽しいです。あんないい加減なルールでも(^^;)。

ボードゲーム会 報告・その2カルカソンヌ2
 自分の手番の最後で次回置く土地タイルを取る、というルールを採用。人の手番中色々考えれるのは良いんですが、気が急いてへっきーさんの手番何回か飛ばしておいてしまってスミマセンでした(^^;)。
 後半になればなるほど制限が多くなって置きにくくなり、なかなか大変。私自身は手下を常時2つぐらい抱えていたので、もっと使いこなしたら得点もさらに伸びたかなぁ。土地を広げ世界が広がっていく、だけでも楽しいゲームです。

ボードゲーム会 報告・その2ラングフィンガー
 自分にとっての最善手を取ろうと思ったら、その行為自身が自然と他人の妨害行為にもなっているというゲーム。最終的には換金しなければ得点にならないんですが、2ついっぺんに、とか、ボーナスポイントが付いている時を狙おう、なんて欲をかいていたら、手元に4点の価値のある宝、換金できないまま終わってしまいました(^^;)。当に宝の持ち腐れ。
 時間の関係で、皆15点前後あたりのときに終了になってしまったので、機会が有ればまたきちんと最後までやりたいですねー。

 ランプリングさんやへっきーさん、インストしていただきありがとうございます。他卓でもふぁんたさん、ponさんがインストしてくれていまして……ありがたかったです。本当に助かってます。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
やったことのあるゲームはインストさせていただいておりますが、皆さんのようにうまくできずにまだまだ経験が足りないなあと実感しております。
まだ参加させていただいて片手でも余る程度ですがこれからもよろしくお願いいたします。

レジスタンスはもう少しやり込むと違った味が出るでしょうがあれはあれでいいと思います。最大10人プレイもやってみたいところですね
Posted by pon at 2011年09月27日 23:53
レポ読みよると他のもやってみたーーーい!!(^^
と手に汗にぎります!!!

次回も参加できればええなあ~
楽しみにしておりまするるる♪
Posted by あちこあちこ at 2011年09月29日 17:16
> pon さん
先日は、インストなどでのご協力ありがとうございました
レジスタンスは盛り上がってるみたいでしたが、私はまだまだ慣れなくて……
次回はご一緒したいですね

> あちこ さん
たくさんありますから、色々やりたくなりますよね
でも、前にやったのも再戦したいと、悩ましいです
またのお越しを、お待ちしております
Posted by TENTEN at 2011年09月29日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その2
    コメント(3)