ボードゲーム会 報告・その1

2011年11月29日

 12月は開かないので今年最後の定例会です。
 今回は午前から部屋を開いておりましたので、僕等が到着した頃には皆さんが遊んでおりました。良い感じみたいなので、今後も“午前の部”を作る予定です。

ボードゲーム会 報告・その1ビブリオス
 さて、2卓でゲームが始まりましたが、僕は受付要員としてちょっと離れてました。しばらくして食事から帰ってきたsmileさんと二人でビブリオス。前半のカード分け、後半の競りでカードを集めるゲームです。
 全色を集めるのは難しいので、基本的には自分の狙いを絞っていく感じ。どちらかというとカウンティングを意識しつつカードを集め、競りで整えていくって感じかな?今回はsmileさんの手札が全く予想できず、大差により負けました。
 得点は5色だから3人戦で再挑戦してみたいですね。

ボードゲーム会 報告・その16ニムト
 ちょっと時間調整で6人で6ニムト。この人数だと、かなり早い展開でカードが埋まっていきます(-_-;)
 ある意味、考えても無駄な部分がありますので、軽く頭休めに良い感じ。

ボードゲーム会 報告・その1大勝負
 市場を価格操作しつつ株を売買する、もろインサイダーな株取引ゲームです。このゲームの味噌は、価格操作カードが“隣と共有”という点です。「これの価値を上げていかない?」とか、トレンドを左右と話し合いながら進むのが楽しかったです。

 さて、前半はゲームの様子見でじっくり観察。意外と株券カードが少ないので、トレンドが定まると一気に減っていく感じ。あと、購買or売却のどちらかなので、現金化のタイミングが難しいです。
 まぁ、そうこう考えてると、中間決算では“募金額最小(最後、最小だと問答無用で負け)”の立ち位置Σ(゚Д゚,,) 後半の石炭祭りで大儲けしましたが、ちょっと募金を入れすぎて2位。もう少しケチれたかな~と思いつつも、“募金最小投資家”のレッテルは怖いし……。この辺のバランスもシビアなゲームですね。


※ ドラさんへ
  私信になりますが、TENがお話しした“ゆうもあ”さん。
  毎月第2週と言いましたが、次の12月は4日に太田中央コミセンのようです。
  ご確認ください。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その1
    コメント(0)