裏定例会 報告・その2

2013年10月24日

裏定例会 報告・その2インディゴ
 コロコロと宝石集め。時々、素晴らしい逆転ルートが生まれるのが良いですね。

裏定例会 報告・その2グランドフロア
 ビル経営のワーカープレイスメントですが、ワーカーの取得とコストが重めなのが印象的。さらにシステムを“新人研修”やら“人件費”などと、ゲーム世界に落とし込んでいるのは良いですね。
 参加者は難しい顔をしながらずっと考えてましたので、機会があれば挑戦して“経営者気分”を味わってみたいと思います。

裏定例会 報告・その2レジスタンス アヴァロン
 うちの定番ゲーム。
 初参加のメンバーも、強制的に疑心暗鬼の渦に放り込まれました。好みはあると思うのですが、普段できないような空気を味わっていただければ幸いです。

裏定例会 報告・その2タブラの狼
 さて、レジスタンスは何度も遊んでいるのですが、僕自身“人狼”は未経験だったりします。今回、ご持参いただいたおかげで初挑戦です。
 大半が初挑戦なので、そもそも議論の取っ掛かりが難しかったです。自分は“騎士”だったので、二日目でカミングアウトし、占い師も呼び出す作戦など試してみました。う~むσ(・へ・;;)
 ゲームの感想としましては“面白いけど粗い”でした。議論の取っ掛かりが個々の役割表明にかかっているので、それがなければ議論もなく進みそうな感じです。その辺が慣れていると“情報&ブラフ情報”が入り乱れ、面白くなると思います。逆に言うと慣れたメンバーが何人かは居ないと厳しいかな、と。プレイヤーの技量に依存する部分が多いので、テーブルトークっぽい印象でした。
 ただ、最近はテレビとかも流してくれているので、うまく利用してボードゲーム周知につなげたいなぁ~p(`・д・´)q

 参加の皆さん、お疲れ様でした。
 次回は11月の17日で、基本の定例会となりますので、お待ちしております(`・ω・´)ゞ


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏定例会 報告・その2
    コメント(0)