ボードゲーム会 報告・後編

2010年03月03日

ボードゲーム会 報告・後編フロカティサーカス

 こーちゃん親子は初めてだったので、旦那とsmileさんがルールを教えてくれてました。私も一応はスタッフなんですけど、自分自身のルール知識があやしいもんで人に説明するどころではないというのがなんとも(^^;)。精進します。
 今回はアクションカードは抜きでやってみました。1回目は手札オープン、2回目以降は手札を隠してで計3回ほどプレイ。結果はこんな感じでした。
 プレイ時間 各15分
 smile   44 33 58
 こーちゃん 47 36 53
 ケンタロウ 34 42 45
 おさる   33 49 41
 TEN    38 36 43
 1回目。手札オープンなだけに、旦那があと赤を揃えたら興業ができる、というのが丸わかり。みんなが赤を回さないようにしてたらビリになっちゃいましたね(笑)。トリオで得点を稼いだこーちゃんがトップ。
 2回目。旦那が興業宣言しトップ。場がラスト2枚のところで赤を引けため何とか興行できたみたいで、興行できなかったら素点ではケンタロウ君に負けてましたね。結構数字の大きいのを取れたケンタロウ君の運の良さと、反対にバーストが4回くらい続いたこーちゃんが対照的な1戦でした。
 3回目。みんな慣れてきたのか平均得点が高い。smileさんの興業宣言トップ。58って……すごい。41でビリになるとはー、と旦那が呟いておりました。
 さて私はというと、全部ブービー。これはこれである意味すごい?トリオ狙いつつ興業も、なんてやっぱり中途半端な考え方なんでしょうか?というかトリオをにこだわりすぎて、同じ色が手札にダブったままで終わってしまったのが失敗かな。トリオ宣言を引き延ばしてたら、先に他の人に興行されてゲーム終了なんてことも(^^;)。
 アクションカードなしでやるのは初めてでしたが、分かりやすくてやりやすかったです。他人のカードをなかなか覚えられないので、アクションの色指定が苦手なんですよ。でもこの方法で遊んでみたがゆえに、アクションカードがある良さもある、と思えたのでアクションカード入りでまたやってみたいです。

ボードゲーム会 報告・後編ごきぶりポーカー
 一応スタッフなのにまともにプレイするのは初めてです。いかにポーカーフェイスを保ったまましれっと嘘やホントを言えるかどうかどうかが勝負の分かれ目。なんて言おう、と言葉に詰まってすぐ顔に出る私にはちょい不利なゲームです。
 その点、smileさんは見てて感心するほどうまかったですね~。ケンタロウ君のお父さんをだませた時のちょっと嬉しそうな顔が印象的でした。こーちゃんはちょっと苦手そうで、私、心の中でおお同士、と勝手に思っておりました。違ってたらすみません。
 最終的には手札が空になったこーちゃんの負け。このゲーム、勝ちではなく負けを決めるゲームなんですね。
 そういえば後で旦那に、どうせホントのことを言おうか嘘を言うか、嘘を言うなら何というか、なんて考えて詰まるようなら毎回詰まれ、と言われました。なるほど。またやる機会があったらそこのところを意識してやってみよう。
 プレイ時間 45分(インスト含む)
 ここで、というか、ごきぶりポーカーのプレイ終盤で実は預けていた娘が来ました。なかなか寝られず泣いてしまったようで(^^;)。
 まそんなわけで私は離脱。
 4人でコロレットをやっていたようです。ただ時間が無くて1回戦しかできませんでした。正直心残りです。初プレイのこーちゃん達に少しでも面白さが伝わっていればいいのですが。2人でも面白いゲームなので、ぜひご夫婦でもやってみてくださいませ。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
こんばんわ、お手玉ピエロです。「操り人形」今度遊ぶ時は自分も遊びたいですねぇ。ゲームの説明は説明書で確認しながらするのが一番確実ですね。(確認しないで説明して誤りや見落とした事が何回もあります。)今月のゲーム会は参加予定なのでその際はよろしくお願いします。
Posted by お手玉ピエロ at 2010年03月04日 00:14
> お手玉ピエロさん
了解しました、ぜひ遊びましょう!
ただ、私の長考には定評がありますから、覚悟しといてくださいね(笑)
Posted by TENTEN at 2010年03月06日 22:57
こんばんは!
先日も例会楽しませてもらいました。
「操り人形」ですが今度は最後まで遊びたいですネ!
初心者なので再度インストよろしくお願いします。
Posted by smile at 2010年03月09日 22:31
>smileさん
了解です!その時は私もご一緒いたします。
遠慮無く「おさる」のコインを奪ったり、「おさる」の建物を壊しまくってください。
あ、ピエロさんのを奪うのも悪くないと思います(笑)。
Posted by TENTEN at 2010年03月10日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・後編
    コメント(4)