自宅ゲーム会 報告

2010年06月10日

 実は先月末に、前回と同じメンバーで自宅ゲーム会を開催してた。定例会レポの遅れで先送りになってましたが、今更ながらのご報告です。

自宅ゲーム会 報告カタン
 改めて考えると、定例会も含めゲーム会で遊ぶのは初めてです。PS3版では何度か遊んでいましたが、実際に4人戦になると意外と時間かかりますね。でも、やはり人との交渉は、PS3版とは比較にならない面白さでした。
 プレイとしては、土地が偏っており、麦と鉄が厳しい地形でした。序盤は、smileさんが伸ばしていましたが、それ故に盗賊も引き付けます。「目立つ=風当たりが強い」と、日本社会の縮図を感じるゲームです。smileさんと共有地が多かったため、そんな盗賊の動きにじわじわ影響を受ける私。後半、やっと回り始めたおさる(9鉄の独占は強い)が街を建て、その生産力で一気に終了しました(途中、起きた娘を寝かしつけに離れましたが、帰ってきたときには街2個分の材料が貯まっていたそうです……羨ましい)。

自宅ゲーム会 報告サンファン
 おさるに替わり、私が娘を寝かしつけている間、3人でプレイしていました。2人プレイしか見たこと(やったこと)がなかったので、結構長く感じました。
 終盤から観戦しましたが、ォゥィェさんは「知事公舎」&「石切場」と、理想的な建設ルートに入ってました。今度、私も参加したいので、カードをチェックしてきてくださいね。

自宅ゲーム会 報告イントリーゲ
 『人間関係破壊ゲーム』と聞いてましたが、そこまでエグいとは思いませんでした。むしろ、ゲームの根幹が交渉ですから、口下手な私には厳しく感じました。「こうしたらいいかな」とか思いつくのですが、それを上手く説明できないもどかしさ……。そういう意味で、できれば参加したくないゲームに認定しました。
 しかし、おさるが執拗に「TENは儲けている~」的な発言をしていただいたお陰で、みんなが私を警戒しました。明らかにみんなの方が儲けていたのに、それを説得できない悔しさ……。残りコマによる就職の選択とか、いろいろ考える要素が多く面白いだけに残念です。ぜひとも次回は、皆様の背後で観戦したいです。


同じカテゴリー(自宅ゲーム会)の記事画像
自宅ゲーム会 オートモービル、世界の七不思議
自宅ゲーム会
自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG
自宅ゲーム会・ランカスターとか
自宅ゲーム会 報告・その3
自宅ゲーム会 報告・その2
同じカテゴリー(自宅ゲーム会)の記事
 自宅ゲーム会 オートモービル、世界の七不思議 (2013-12-05 16:47)
 自宅ゲーム会 (2013-10-15 17:00)
 自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG (2013-02-07 13:46)
 自宅ゲーム会・ランカスターとか (2012-06-25 17:32)
 自宅ゲーム会 報告・その3 (2010-05-13 18:19)
 自宅ゲーム会 報告・その2 (2010-05-10 22:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅ゲーム会 報告
    コメント(0)