自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG

2013年02月07日

自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG

シヴィライゼーションBG
 「日本語版買ったから、英語版どうぞ」って感じで、プレゼントいただきました。夫婦揃ってPC版にはまっておりましたので、夜を徹してのシール貼り&ルール解読になりました。

 で、なんとかルールを把握できましたので、早速TENとテストプレイです。初印象はしみじみと「シヴィだなぁ~」という気分です。都市の開発やら技術革新やら、3時間ぐらいかかりましたが、逆にその程度の時間で“シヴィ世界”を満喫できるなら十分アリですね。初プレイ後、直ぐに再戦となりました。
 1回目はお互いルール確認をしつつ、内政重視で僕の経済勝利。2戦目は戦闘ルールを確認し、積極的に軍備を整えたTENが、飛行機により制圧勝利です。内政しつつも、軍備を疎かにすると即座に切られますね。まぁ、2人プレイだと攻撃が睨めっこになりやすいので、もう少し人数を増やしたプレイをやってみたいところです。ただ、インストを考えると、結構悩むところ……σ(・へ・;;)

 ホント、ありがとうございました。


同じカテゴリー(自宅ゲーム会)の記事画像
自宅ゲーム会 オートモービル、世界の七不思議
自宅ゲーム会
自宅ゲーム会・ランカスターとか
自宅ゲーム会 報告
自宅ゲーム会 報告・その3
自宅ゲーム会 報告・その2
同じカテゴリー(自宅ゲーム会)の記事
 自宅ゲーム会 オートモービル、世界の七不思議 (2013-12-05 16:47)
 自宅ゲーム会 (2013-10-15 17:00)
 自宅ゲーム会・ランカスターとか (2012-06-25 17:32)
 自宅ゲーム会 報告 (2010-06-10 21:40)
 自宅ゲーム会 報告・その3 (2010-05-13 18:19)
 自宅ゲーム会 報告・その2 (2010-05-10 22:41)

この記事へのコメント
いいすね~シヴィ!

僕も大好きでスーファミのやつとか
近頃ではDS版をやりましたね
昔連れと徹シヴィとかしましたよ(-_-;)

PCではアルファケンタウリなんかもしました
(廉価版で安かったんです)

今回のボドゲ日本語版を買おうか
PCのⅤを買おうか迷ってました

う~んどっちもしたくなりました!
両方手を出そうかな?(^_^;)
Posted by henry at 2013年02月09日 07:40
やはり、シヴィは楽しかったですよ
ただ、非常に対戦相手を選ぶのが難しいところです

TENもシヴィ熱がぶり返して、DS版を購入しました
でも時間を取られて、睡眠時間が減ってる様子……シヴィ、おそろしい子!
Posted by おさるおさる at 2013年02月12日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅ゲーム・シヴィライゼーションBG
    コメント(2)