ボードゲーム会 報告・その1

2010年06月29日

 梅雨の最中のゲーム会でしたので不安がありましたが、当日は曇りから晴れの天気と回復しました。でも、暑すぎ……回復しすぎです。

モー
 おさるグループがフロカティサーカスをしている横で、龍さんが持ってきてくれたゲームを開始。前回より上手く運用できた……気がします。一位にはなりましたが、シュン君が引き取ってくれることが多くて、それでかなり助けられました。なんとか龍さんに回せたのも良かったかな。でも一番言えるのはやっぱり運が良かった、かなぁ(笑)。

ボードゲーム会 報告・その1ナイアガラ
 5人プレイ。下流から戻るとき相手のを奪うことができるけど、なかなかタイミングが難しい。結局自分は全然出来ず。
 最初に天候を使ったのは初心者(?)メロさん。自分のが引き上げたときに使うとはなかなか。成る程、こういうタイミングで使うんだーと感心してしまいました。でもそのせいで、私の船は一艘流れ落ちました。゚(ToT)゚。
 ゲームは全色集めてシュン君の勝ち……後の黒幕が反則です。あと一歩及ばずのメロさんが悔しそうで(苦笑)。気持ちは分かります!私も残り1個だったから。もっとも、私の必要色は最下流にあるピンクの宝石。採れるかー!後は帰ってくるだけの人(メロさん)とくらべるなって感じですね。

ボードゲーム会 報告・その1魔法のラビリンス
 ようじさんが持ってきてくれたゲーム。初めてやりましたー。目的地に向かってサイコロの目の数だけ動かすだけなのに、なかなか大変。同じ場所に何度も引っかかって、「ああ、またやった」ということしばしば(^^;)
 前半は本当に殆ど取れずじまいでしたが(みんな3つとか4つ持っているのに自分は1つ)、その分後半は自分の近くが目的地なることが多くて、そこで稼いで私の勝利。
 2回目の迷宮はユウサク君とシュン君に作ってもらいましたが、行き止まりの迷宮をワイワイがやがや作ってくれまして、そのたびにつっこみ入れさせてもらいました。楽しそうに作っている2人を見ると、この制作作業もこのゲームの遊びの一部なのだろうと感じます。

クロンダイク
 自分のとこが所持しているゲームのルールはもうちょっと憶えた方がいいのであろう、と思いつつなかなか……ユウサク君やシュン君のほうがよっぽどルールを理解してました(^^;) メロさん初めてだったのに、ルール説明が不十分で申し訳なかったです。
 さて、1回目は何となくいい得点が取れたのですが、2回目は試合に勝って勝負に負けた感じです。頑張って砂金を手元に残したのに全員に当てられて、持ち分はマイナス。なんでこんな時にみんな掛け金2つなんだよー。2回目はユウサク君ボロもうけでした。

ボードゲーム会 報告・その1インカの黄金
 3回戦まではあっという間に崩れて終わりのとんでもない洞窟でした。ろくに宝石も出ないまま4,5ターンで終わりって……
みんな結構手堅くて、あまり深入りしない人達が多かったです。そんな流れでラストダンジョン、最後に残ったのは私独り。そこそこ臆病な方だと思っていた自分が最後の1人になるとは思わなかったです。秘宝独り占めで、そのせいかぶっちぎりで1位。なるほど、この独り占めの快感が、人を狂わせるのか!
 そういえばこのゲーム、何回かやっているけど1番になったの初めてですよ。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

この記事へのコメント
おつかれさまでした!

子供達とやると、ほんと楽しいですね!

ボードゲームの催し自体、初めてだったんでいろいろ新鮮でした。名前は知ってても、はじめて遊ぶゲームたちの前に、あっという間の3時間。

できたら、また次回も参加したいと思ってます!今度は4人くらいで押しかけるかもしれません。
Posted by ようじ at 2010年06月30日 10:14
今回は、ご参加ありがとうございました。
本当に楽しい時間はあっという間でしたね。

人数が増えれば、もっと色々なタイプのゲームもできますね。
またのご参加、心待ちにしております。
Posted by TENTEN at 2010年07月01日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その1
    コメント(2)