ボードゲーム会 報告・その2

2010年12月10日

 さて、こちらは2卓に分かれた おさる側レポです。

ボードゲーム会 報告・その2マスターズギャラリー
 5人プレイは初めてでしたが、補充カードが2枚ずつですから、かなり計算して出さなければきついです。
 1戦目は1,2シーズンにモネが盛り上がる。そこで僕は、価値が上がったところの3シーズン目からモネを出荷で稼ぎました。4シーズン目に ふぁんたさんが追撃してきましたが、何とか振り切り1点差で勝利しました。
 2戦目は配られた時点で半分がモネと、偏りすぎでした。これをそのまま自分で出してしまうと、価値が上がった頃には手札が無くなってしまいます。なんとか他人に価値を上げてもらおうと、画策しながらのプレイ。予定通り価値は上がったのですが、僕以上に枚数を押さえてたランプルさんが4シーズン目に45点と大量得点で勝利しました。う~ん、流行を作り、それに乗るのは難しいなぁ。

ボードゲーム会 報告・その2ババンク
 心理戦と定評ありますので、smileさんにお願いして持ってきていただきました。
 初めてプレイしたのですが、なるほど!駆け引きと読み合いが全てのゲームです。ランダム的な要素はなく、自分のチップ、カード、駒を置いていくだけ。しかし、その全てに「相手はどう動くだろうか?」を意識しなければならない。「ざわ… ざわ…」って好きな人には、たまらないタイプですね。
 最後のターンが「この勝負に勝てば一発逆転です!」で大味だというレビューも見掛けましたが、個人的には前の3回戦は最終戦のための布石と思えばそんなこともありません。今回のプレイでも、序盤の展開から「あの人は安全策が多いな」とか、相手の賭け方を予測するには役に立ちます。
 さて、ゲームの方は3回戦に、【ブラフ】が3枚に【倍付け】が載っている大勝負を獲りましたが、最終戦での得点を【横取り】されて結局2位。相手の止まりどころを読み、【横取り】を上手く使ったsmileさんが勝利しました。なかなか、考えるところが多い、熱いゲームでした。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その2
    コメント(0)