ボードゲーマーに100の質問

2011年08月22日

 TENです。
 知人のサイトで“100質”を見かけ、自分を見つめ直すために挑戦してみました。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 4年前ぐらいかな?

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 ボードゲームをやるきっかけになったのは おさるに勧められたから。そして勧められるままにやってみたゲームが皆それぞれ面白かったから。なので特定のゲームではないです。初期に良くやったゲームはラミィキューブチケライかな。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 おさるに言わせれば、陣取り、ワーカーなんとか、拡大再生産ゲームが好きらしい。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 自宅。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 週1ぐらい?

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 ゲーム会に参加してくださる皆様が仲間ですので。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 知りません。考えたくありません。おさるが管理しています(苦笑)。もう保管場所がー。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 最大1時間ぐらいかな。あまり長いゲームだと、「負けた!悔しい!もう1回!!!」という即再戦が許されないので(^^;)

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 ううーん、やっぱりチケライ、かなぁ。最近はラングフィンガーもかなり盛り上がってます。ちょっと気合いが要りますがハチエンダも好き。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 回数をこなすよりも増える量が多くて(知らないうちに増えている)、あまり同じゲームをたくさんやれていないんですけど(^^;)、CPU戦を含めてよければコロレットです。ちょっと手空きの時にオンラインやりまくり。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 気にしたことがないのでよく判らないです。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 同上。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 HABA。子供向けブランドならではの作りの丁寧さが好き。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 旦那としょっちゅうしまくりです(笑)。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 ゆうもあさんで時々やってます。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 こっちはないですねー。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 ダイアモンド軍人将棋。トランプ。などなど。ナポレオンなんかを親交えて家族ぐるみでやってました。

Q18:麻雀は遊びますか?
 やったことないです。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 殆どプレイしたことがないので(^^;)。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 はっはっはっ。……実はちょっと苦手(^^;)。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 好きでーす。って実は「カルカソンヌ2」しかしたことありませんが(^^;)。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 プレイ回数の少なさがそうさせているのかもしれませんが、私の中では未だにシャッフルゲームの域を出ません。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 あまり拡張セットを加えたのもやったことがないので判断できかねます。ただチケライの1910は良かったと思う。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 オセロ将棋カルタなど普通に好きです。もっとも囲碁や将棋はほとんどしたこと無いんですけどね(^^;)。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 BSWでナンですか(^^;)。iPhone/iPadアプリもそもそもiPhone/iPadを持っていないので遊ぶ以前の問題。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 大好きです。もともとそっち系の人間ですので。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 手を出したこと殆どありません。

Q28:TRPGは遊びますか?
 話しに聞いただけ、レベルです。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 MtGなら昔、大人買いしていた時期がありました。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 ドミニオンしかしたことない、と思う。

Q31:得意なゲームはありますか?
 オールオッケー!!……というのは嘘ですが得意って言われると難しいです。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 ブラフや交渉が重要なゲームはさすがに苦手です。うちにあるゲームで言えば、ガイスターとか、イントリーゲとか

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 最近だったら髑髏と薔薇かなぁ。ブラフゲームと言うことで引き気味だったんですけど、やってみたら結構いけました。もっともおさるに言わせればあれはチャンスをつかむゲーム”ギャンブルゲーム”だそうです(笑)。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 ナイアガラ

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 今ではなくてもう入手してますが、クロンダイクは手に入れるのにえらい苦労した。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 そう言う目的で買ったゲームはないのでよく判らないです。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 特になし。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 オセロ。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 日々最先端をチェックしているわけではないので、そう言うのは特にありません。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 同人ゲームはあまりよく知らないので……。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 おさるはいろいろな所をよく見て回っているようです。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 おさるがあちこち見て勝手に決めて勝手に買ってくるのでよく判りません。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 雑誌等は見ないので……

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 何だかんだで月に1個は増殖していってる……

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 サイコロランドさん?

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 最終的な決め手は己の勘だと思う。まあうちで言えば おさるの勘。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 まずはレビューを確認して回っているようです。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 参考程度にはしているようです。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 おさるに聞いてください。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 同上。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 なんですかそれ?

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 おさるがたまにやってます。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 そういうのはゲームを買う理由にならないです。ようはそのゲームが面白そうかどうか。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 未プレイはない、と書こうと思ったけど、考えたらありました。ルプスブルグ。多人数プレイなので環境揃わずやれたためしなし。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 これも おさるに聞いてください。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 ブログにアップ。半分以上は おさるが書いてくれてます(苦笑)。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 忌憚なく率直に書けたらいいんですけどねー。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 勝つ!……ように頑張る。なのに大ポカしたりするんですよねー(-_-;)。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 今のところ特には。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 やっぱり勝ってなんぼでしょう。負けても良いけど、その時はもう一回やってリベンジ時は勝ちたい。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 あんまりしゃべってない、と思う。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 自分ではよく判らないです(^^;)。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 してもいいゲームなら気になりません。というか負けたらリベンジ!での2戦連続ならよろこんで。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 投げやりなプレイ。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 自分が長考型なので批難しにくいなぁ(^^;)・

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 気分的にはさっさとそのゲームを終わらせてリベンジ。そのゲーム中でトップを狙える人達に望むことは、そういう底辺のためになるべく早く収束するようにしてほしい。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 ゲーム会ではなりゆきにまかせてます。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 不公平を期すためにはいいんじゃないでしょうか。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 そもそもまともにインストもできない駄目人間なもので(-_-;)。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 コンポーネントを汚さないものであれば食べるのもOKかと。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 自宅では基本的に心ゆくまでしてます。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 あんまり。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 ないです。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 やりたくなるほどヤリ込んだゲームがないです。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 感想戦?

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 2時間以上。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 小物入れ。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 おさるが考えることです。私はもう知りません。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 一応さぬきの開拓者というゲーム会の主催者の1人だったりします。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 多人数プレイができること。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 やっぱり“モチベーションの維持”かな。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 来てくれた人が楽しんでいただけているか、どうか。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 連絡無しのキャンセル。ずっと待ちますからね。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 上にも書いたけど、これでも主催者の1人。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 います。一応主催者なのにろくにインストができないので、できる人を尊敬します。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 世の中どんな世界にもコアな人はいるものです。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 考えたことすらありません。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 ないです。というかなんでしょうかそれ(^^;)?

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 言いません(^^;)。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 そもそも おさるに引き摺りこまれたので……

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 そう言う方達へほ普及を兼ねたゲーム会です。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 初心者向けゲーム。って解釈が人それぞれだと思うのでもうちょっと。インストが短い。勝利条件が判りやすい。ワンプレイが短い。初めてのゲームは理解するまで一手間かかります。理解ができた頃ゲーム終了、はいお終い。より、理解ができたところでもう一回やってみましょう、の方がきちんとやれたと言う満足感が残るのではないか、と思います。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 いちおうあります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 ……コンシューマーゲーム?モンハン好きです。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 人の出会いが増えたこと。労力を差し引いても代え難いですね。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 私自身に関して言えば飽きっぽいのでゲーム会を続けていくのが苦労しそう(^^;)。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 コンポーネントが場所を取る。プレイするのに多人数をを必要とするものが多い。結構、高い……

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ボードゲームを言えば人生ゲーム、というのはいい加減止めて欲しい。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 百貨店、ロフト、トイザらス、スーパーの玩具売り場などの一般の売り場にボードゲームが無いこと。興味のない人は一生目にすること耳にすることがないまま過ごすことが可能な世界で一般人に広めるのは不可能じゃないかと。あと、「気軽に試して」と言うには、値段が高い。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 1趣味。でも捨てがたい趣味。

 こんな私が、参加しておりますm(。。;)m

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ゲームマーケット2016神戸
ボドゲな新年会
ゲームマーケット2014大阪
新年会
神戸『トリックプレイ』
謹賀新年
同じカテゴリー(雑感)の記事
 ゲームマーケット2016神戸 (2016-02-21 21:25)
 ボドゲな新年会 (2016-01-25 22:00)
 ゲームマーケット2014大阪 (2014-03-09 23:51)
 新年会 (2014-01-24 23:15)
 神戸『トリックプレイ』 (2014-01-17 17:11)
 謹賀新年 (2014-01-02 12:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーマーに100の質問
    コメント(0)