ボードゲーム会 報告・その1

2012年05月29日

 各所で運動会が開かれた初夏の日、定例会の開催となりました。僕も午前中は運動会に参加し、ぐったり気味で会場に移動しました。
 会場では既に10名以上、3卓でのゲームが行われておりました。最終的には20名(うち女性6名)となり、最大5卓で遊ばれました。今回は、僕 おさるが遊んだ&見ていたゲームのレポです。

ボードゲーム会 報告・その1ケルトタイル
 みんなで卓分けをし、僕を含め3人で軽めのコレ。序盤に色数を抑え気味に動き、中盤から残り物を掻き集める作戦。3枚並べば得点ですし、特に“願い石”のを狙うのが目的でした。
 しかし、そうは問屋が卸してくれません。狙いの3枚目を周囲が掻っ攫い、2列が2枚だけでマイナス点。願い石で10点稼いでソコソコ行きましたが、ほんとヤバイ展開でした(;゜▽゜)

ボードゲーム会 報告・その1ブロックス
 初心者も誘い、4人でのブロックスです(僕は観戦)。ルールは単純ですが、何を置くかは本当に難しい。手前からジワジワ広げる戦法では後半に手詰まりしそうなので、やはり序盤は長めに選択肢を残しつつ、中盤から生き残った場所を広げるのが良いのかなぁ~σ(・へ・;;) 深い!

ボードゲーム会 報告・その1ロス バンデット
 浮いてた僕とあっちゃんで、二人用ゲームを軽く。引き運&サイコロ運っぽいゲームなのですが、それを得点に繋げるには頭を使います。先に役を作ってしまえば、相手はそれ以上の役を狙ってきますし、この辺は我慢大会でもある。我慢できずに、僕の負け(´・ω・`)

アルハンブラ
 6人集まっての、お買い物ゲーム。カード版とは違い、タイルの配置に悩む部分も大きいです。外壁を繋ぐのを重視すると、その後の展開に苦労する。基本はやはり自分の集める色に集中の方が良いのかなぁ……σ(・へ・;;)
 僕は横でチョロチョロ離れておりましたが、ゲーム経験のある参加者がゲームを誘導していただきました。リピート率が高くなると、参加者同士がフォローし合い、会話が生まれますね。これはちょっと良い発見(*≧∇≦)b

ボードゲーム会 報告・その1髑髏と薔薇
 別の6人卓は、熱いブラフゲームを2戦。横で眺めておりましたが、どっちの回も沈んでいく……ちょっと、髑髏率高すぎ(-_-;)
 この流れの場合は、無理をしないのも1つの手か……でも、それじゃ勝ち抜けられるし色々悩むね。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その1
    コメント(0)