出張ゲーム会・フエレータとか

2012年06月30日

 今週も、smileさん&学生2人と突発的ゲーム会を開きました。ホイホイと付き合える状況というのも、問題ある気がしますが……(-_-;)

出張ゲーム会・フエレータとかフェレータ
 今回は4人でのプレイとなりましたが、やっぱふわふわ感が付きまといました。役割カードに補給カードなど、行動選択はあるのですが、それのリスクとリターンが僕には掴みきれませんでした。周りの行動の影響も大きいので、その辺も読み切れないのかな?
 読み合い的には、もう少しシンプルな方が好きな感じです。

出張ゲーム会・フエレータとか操り人形
 久しぶりの『操り人形』で、4人プレイです。少人数ルールで遊ぶ機会が多かっただけに、マトモなプレイは初めてなのかもしれないΣ(゚Д゚,,)
 僕はいつものように、序盤から積極的に“王様”をプレイ。やはり、最初のカードを選択できるのは、かなり好みのゲームスタイルです。適度なタイミングで“魔女”とか撃ちやすいですからね。最終ターンに“建築家”で2個建ててゲーム終了。この辺の使い方は、持ち主特権です。
 で、圧倒的勝利を確信していたのですが、2位との差は1点のギリギリのゲームでした。やっぱ、重い建物は、単純に強いです(;゜▽゜) ちと長考しやすいですが、やはり言いゲームだと確信。


同じカテゴリー(出張ゲーム)の記事画像
パン・ボードゲームカフェ Labo らぼ
丸亀・平日ゲーム会
忘年会ゲーム
ラジオの打合せ
出張ゲーム・インペリアル
出張ゲーム・ハンザ他
同じカテゴリー(出張ゲーム)の記事
 パン・ボードゲームカフェ Labo らぼ (2016-03-15 17:04)
 丸亀・平日ゲーム会 (2016-02-01 10:23)
 忘年会ゲーム (2012-12-10 16:12)
 ラジオの打合せ (2012-06-12 16:59)
 出張ゲーム・インペリアル (2012-03-22 16:39)
 出張ゲーム・ハンザ他 (2012-03-07 23:47)

この記事へのコメント
僕は「あやつり人形」からボードゲームの虜になりました
あの「このルールでゲームになるのか?」
から「これは...面白い!」に変わった時の衝撃は
今でも鮮明な感動として残っています。

4人以上面子が欲しい所ですが...

そこで「フェレータ」は少ない人数でいけるから
いいかな?と思っていたのです。

割と他のサイト見てても「あやつり人形」派と「フェレータ」派は
分かれているような気がします。

面子がいるなら圧倒的に「あやつり」の方が面白いのかしら?(のび太風)
Posted by ヘンリー at 2012年07月03日 12:01
> ヘンリー さん
これはかなり面白いですよね
カード効果をキッチリ憶える必要があるのですが、そこをクリアすると読み合いの嵐
建物を建てての拡大再生産要素もありますし……

フェレータは、僕はどうも苦手みたいで(-_-;)
なんか、得点への絡みがイメージしにくくて、僕は未だにふわふわ感です
Posted by おさるおさる at 2012年07月05日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張ゲーム会・フエレータとか
    コメント(2)