ボードゲーム会 報告・その2

2013年07月31日

 7月の定例会、レポ二つ目。『髑髏薔薇』も動いてましたが、写真撮り忘れ~

ボードゲーム会 報告・その2それはオレの魚だ!
 崩れる足場を移動しつつ、魚を集めるゲーム。可愛いふりして、戦略的に足場を崩し、相手を封じ込める嫌らし目なゲームです。

ボードゲーム会 報告・その2クー
 今回も、繰り返し遊ばれておりました。ブラフが入るゲームは、戦略がはまったときの爽快感が格別ですね。

ボードゲーム会 報告・その2カタン
 カタン伝道師による、講習会しておりました。

ボードゲーム会 報告・その2アラカルト
 リアルに調味料を振り入れるお料理ゲーム。アクション性が高いように見え、特殊効果で相手の火力を変えたり、鍋を変えたり……。意外と渋い嫌がらせができますね。

ボードゲーム会 報告・その2フレスコ
 リクエストもあったので、今回もプレイ。作業手順を組み立てて進みますから、“どう動けばよかったか?”とリプレイ熱が高まるのかもしれませんね。
 このゲームみたいに手順的に下位が優先されている場合、先行していても最終ターンに逆転がよく起きます。追い上げに回る場合は得点調整をしつつ、最終ターンに全力で行けるよう貯め込んでおく。逆に逃げ切りの場合は、逆転の芽を摘むように大きめな得点源を早めに潰しておく(同時に大きく引き離す感じ)のが良いのかもしれません。もっとも、僕自身はこのゲームで勝った記憶ないんですけどね(´・ω・`)


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その2
    コメント(0)