ボードゲーム会 報告・その2

2011年04月02日

 定例会の報告は早い方が良いのですが、なかなかに忙しい最近です。お待たせしましたの「その2」です。

ボードゲーム会 報告・その2モダンアート
 「ラングフィンガー」が終了後、隣の「カタン」は未だ真っ最中でしたので、名作競りゲームを持ち出しました。皆さん、知ってはいるようでしたが、経験者は僕だけ……だったかな?
 過去の経験上、このゲームの勝敗を分けるのは後半のシーズンです。その時までに、如何に種をまいて育てておくかが重要なんですが、5人プレイだと思うようにいきません。僕の初期手札は、4割がクリP。最後にコイツを独占販売しようと、序盤は“他人”に出させようと計画しました。……でも、これがムズイですね~。といいますか、無理(-_-;) みんな、他のカードが潤沢なのか、市場にクリPが出てこない。仕方ないので、自分も出して誘導しましたが、焼け石に水。最終ターンの手札は、半分は“価値のない”クリPという、最悪の状況でした。やはり、“最初のターンで値が付く→次のターンも意識される”訳ですから、初期にもう少し投資しておくべきだったか……。やはり、奥が深いゲームです。
 さて、“競り”の部分ですが、だいたいの値付け感覚は説明しておきましたが、途中から吹っ飛んでしまいますね。特に、中盤から“ダブル”が混ざりますと、感覚自体がおかしくなってくる気がします……というか、これが“競り”の魔物か!ちょっと“カイジ”な気分に浸って居りました。
 ゲーム自体は毎回大量購入した うしさん をマークしてました。毎回、手持ち一杯まで投資してるのでバレッジ大きく、かなり脅威でした。しかし、その流れで上手く売りさばいていた はやしさん が勝者となりました。盛り上がってる画家を、要所で出品したのが勝因か?この辺のプレイも、研究したいと思いました。

6ニムト
 「カタン」の卓が終了後に、5人でプレイ。前回の9人ほどではありませんが、かなりの展開で進んだようです。2回戦遊んだそうですが、時々悲鳴が上がってくるのが印象的でした。

いいセン行きまSHOW!
 両方の卓が終了し、一息付く流れで軽めのコレに挑戦してみました。正式なセットは持っていませんでしたので、それこそ“P&P”でのプレイとなりました。
 最初の質問が“香川”テーマでしたので、全体的に地域性の高い問題が集まりました。惜しむらくは、前質問をメモってくるのを忘れてしまったことです。簡単にプレイできますので、次の機会までにココみたいな奇問を考えてこようと思いました。


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その2
    コメント(0)