オモチャ屋さん

2011年06月02日

 先日、横浜に出掛けて、“イエローサブマリン横浜店”に寄ってきました。久しぶりにボードゲームの並んだ状態を確認しますと、「日本語版が増えたなぁ~」と感じました。やはり『外国語』のブツって手に取りにくいと思いますから、この流れは嬉しいですね。メーカーの皆様、ご苦労様です!
 ただ、その後に“トイザらス”を回ってみますと、ボードゲームのとこには『人生ゲーム』『モノポリー』『ブロックス(←健闘してる)』……残念ながら、見受けられませんでした。現在、『カタン』も日本語版発売で広報を頑張ってはおりますが、結局は“知る人ぞ知る”レベルを抜け出せてない気がします。悲しいですね。
 大手の玩具屋やデパートなど、卸のルートが確立してるとナカナカ入ってこれないのかな?(こういった点では、ディスカウントショップとか仕入れ担当者の自由度が高い気がする) 一般の客層を取り込むには、こういった店舗が並べてくれることが重要でしょうから、頑張ってほしいなぁ~。あ、そう考えるとマルナカ(地元スーパー)に並んでいた『チケットトゥライド日本語版』は、凄かったんですね。さすがは“BANDAI”!

 地方でゲーム会など開いておりますと、本当に“ゲーム人口の増加”を願ってしまいます。人口が増えますと、ゲーム会は安定するし、「近所でちょっと遊びたい」という事も可能です。今現在、「今週末に高松でカタンがしたい」と思えば、“可能かな?”程度の人口は存在します。これが東かがわや三豊辺りでもできるのが理想。一般のお店にボードゲームが並んでくれれば、未経験者が“ボードゲームの存在”を知るきっかけになるんだけどなぁ~。
 まぁ色々と考えるネタが増える旅行でもありました。

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ゲームマーケット2016神戸
ボドゲな新年会
ゲームマーケット2014大阪
新年会
神戸『トリックプレイ』
謹賀新年
同じカテゴリー(雑感)の記事
 ゲームマーケット2016神戸 (2016-02-21 21:25)
 ボドゲな新年会 (2016-01-25 22:00)
 ゲームマーケット2014大阪 (2014-03-09 23:51)
 新年会 (2014-01-24 23:15)
 神戸『トリックプレイ』 (2014-01-17 17:11)
 謹賀新年 (2014-01-02 12:57)

この記事へのコメント
いいですね〜♪僕も関東のショップ見学しに行ってみたいなぁ。
岡山はボードウォークさんが頑張ってくれててありがたいです!
そういえばウチの近所のマルナカでも「くるりんパニック」が
昨年末のセールにて1000円で投げ売りされてました(笑)
誰ひとり手にも取ってませんでしたが・・・
Posted by タカ at 2011年06月02日 16:45
高松では消えてしまった“箱を確認できるお店”は、やはり楽しいですね
ただ、タカさんの娘さん方なら大丈夫だと思いますが、うちは娘に愚図られて早々撤退。゚(ToT)゚。
大きくなったら、都心の方の店も行ってみたいと思いました

あと、「くるりんパニック」を入荷するとは、マルナカは結構侮れませんね
ただし、ワゴンに迄行くのを考えると、ボドゲ自体がマイナーなんだなぁ~ちと悔しい気が
Posted by おさるおさる at 2011年06月02日 21:39
はじめまして、こんばんは。 最近拝見させて頂いてます。
うちはかなり田舎なのでボドゲというジャンルのゲームの存在自体が
かなり薄く、まだ身内でしか遊んだことがないですね・・・。
自分も最近ボドゲを始めたばかりなので、色々ゲーム会とか
参加していきたいですね♪

というわけで6/5、友人と2人で参加させて頂きたいと思ってますので
よろしくお願いします。
Posted by ユイアン at 2011年06月04日 00:48
> ユイアン さん
この度は、参加のご連絡ありがとうございます
何種類か用意しておりますので、いろいろ挑戦してみてください
また、好きな参加者さんたちも多いですから、交流の場になれば幸いです

それでは、当日ヨロシクお願いします
Posted by おさるおさる at 2011年06月04日 03:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オモチャ屋さん
    コメント(4)