自宅ゲーム・アルハンブラ

2012年01月17日

 自宅でTENとゲームするのは、かなり久しぶりな気がします。ボドゲ熱は土曜会があるので、2人の時は狩りばっかだったし(-_-;)

アルハンブラ
 土曜会のカード版が面白かったので、勢いで入手しました。“買い物&建設”と好みの要素が入っており、ず~っと『さぬ開ゲーム』として候補だったんですよね。

 ゲームは基本的に“お買い物”で進みます。4種の通貨で、それに対応する“タイル”を購入していきます。各色“タイル数の多い人”が最終的に得点できるので、自分の狙いを定めて買い集める感じ……でも、買いたいときにその種類の通貨がないんだよな~(;゜▽゜)
 カード版との違いは、建設による“城壁”。長く繋げると得点になりますが、“城壁”自体が庭園拡張の邪魔でしかない┐( -"-)┌ この辺のバランスは、ジレンマですね。

 ゲームはダミー君を加えてのプレイ。お互いが被らないような感じで集めていきましたが、その建設スタイルに性格がでました。左が僕で、早期から城壁を繋げ過ぎて、後半の拡張に大苦戦。・゚・(*ノД`*)・゚・。右のTENは全体に平地なタイルで拡げていきました(それでも拡張に苦労してました)。ただ、得点は城壁ボーナスで僕が勝利。大人数だとどうなるか?ちょっとワクワクしておりますp(`・д・´)q

自宅ゲーム・アルハンブラ自宅ゲーム・アルハンブラ


同じカテゴリー(自宅ゲーム)の記事画像
自宅ゲーム ウォルナットグローブ開拓史、シティビルダー
自宅ゲーム・フレスコ
自宅ゲーム・テラ ミスティカ
自宅ゲーム・キーフラワー
自宅ゲーム・ランカスター
自宅ゲーム・ペロポネソス
同じカテゴリー(自宅ゲーム)の記事
 自宅ゲーム ウォルナットグローブ開拓史、シティビルダー (2013-11-28 14:38)
 自宅ゲーム・フレスコ (2013-07-05 12:19)
 自宅ゲーム・テラ ミスティカ (2013-06-04 17:34)
 自宅ゲーム・キーフラワー (2013-03-16 21:55)
 自宅ゲーム・ランカスター (2013-03-09 19:53)
 自宅ゲーム・ペロポネソス (2013-02-21 00:23)

この記事へのコメント
(仕事中)あちこですーーーー(^^

まぁ、TENさん・おさるさん夫婦仲いいねえー
うふうふ(夫婦)・・・(照


この1/22(日)の会、久々ゆみころさんと参加させてくださいませー

楽しみにしてますだー♪
Posted by セルプロ459セルプロ459 at 2012年01月18日 13:53
> あちこ さん
なんか企業っぽい人が来てるな~と思ってたら、仕事中ですかいΣ(゚Д゚,,)
だいぶ、レジスタンス修業を積んだので、今回はばれないと思い……たい

あ、Kさんも参加するんで、また笑わせてください(*≧∇≦)b
Posted by おさるおさる at 2012年01月18日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅ゲーム・アルハンブラ
    コメント(2)