髑髏と薔薇 考

2012年09月18日

 夏が終わり時間できるかなぁ~と考えておりましたが、なかなかボドゲタイムが取れません。リアルで遊べないけど、いろいろ考えることは多いです。

 で、ブラフゲームの名作『髑髏と薔薇』でちょっと考えた。
 このゲーム、薔薇を出さないと勝てないけど、髑髏をメインだと負けることはない。経験上、結構な確率で“髑髏オンリー戦略”に遭遇している気がする。1人が髑髏地雷度が高くなると、基本的にはその場所は「居ないもの」と割り切るのも重要なのかと思う。表現は悪いけど“-1人でプレイ”してる感じ。周囲がその様な動きを取り、1抜けが増え始めると場が動いたりもする。
 逆に地雷として「居ないもの」とされた側も、裏を返せば一発の目はあるってコト。周囲が“-1人”でプレイしている中、自分だけ“+1枚”の余裕がある。地雷な悪評も、戦略的に使えば有効って感じで。
 個人的には“地雷&一刺し”スタイルをやってみたいが、性格的に“早抜け狙い”なので合わないかなぁ~(;゜▽゜)

タグ :髑髏と薔薇

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ゲームマーケット2016神戸
ボドゲな新年会
ゲームマーケット2014大阪
新年会
神戸『トリックプレイ』
謹賀新年
同じカテゴリー(雑感)の記事
 ゲームマーケット2016神戸 (2016-02-21 21:25)
 ボドゲな新年会 (2016-01-25 22:00)
 ゲームマーケット2014大阪 (2014-03-09 23:51)
 新年会 (2014-01-24 23:15)
 神戸『トリックプレイ』 (2014-01-17 17:11)
 謹賀新年 (2014-01-02 12:57)

この記事へのコメント
リーチ後はスタートプレイヤーになるためにわざとドボンしたりするのも戦術としてはアリなのかなぁ、と思ったりしてます。ベットする順番は重要視してマス。
Posted by smile at 2012年09月20日 09:30
> smile さん
4枚手札がありますから『3回は失敗できる』という考えは重要ですね
(最後の手札が髑髏にならないよう、調整は必要ですが……)
相手の上がり阻止で宣言したりと、奥深い駆け引きが熱いです!
Posted by おさるおさる at 2012年09月20日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
髑髏と薔薇 考
    コメント(2)