この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

パン・ボードゲームカフェ Labo らぼ

2016年03月15日

 坂出商店街のチャレンジショップに、日曜営業のボードゲームカフェができたので行ってきました。
 もともとはパン屋さんですので、お店の外にはパンが並んでおり、イートインで楽しむこともできるそうです。僕が行ったときはランチの時間から外れておりましたので、家族でパンを買ってイートイン。
 パンを食べて一息つきながら、娘と一緒に『ドブル』で遊ぶ。
 普通の喫茶店の場合は、お茶と食事で寛ぐ感じですけど、ここはそこに加えてボードゲームがある感じ。話の合間にゲームで遊び、それをネタにまた話が弾む。初めての方や親子で楽しめるのも多かったので、家族連れのランチにも良いですね。
 ゲームに慣れた方も満足する、しっかりとしたゲームも置いてありました。『カタン』や『サンクトペテルブルク』など、1時間ぐらいしっかりと遊べますよ。
 ただ、まだゲーマーの方が常にいるって感じではなかったので、仲間同士、時間を決めて集まるのが良いかと思いました。

 軽くのぞいて食事して、面白そうならボードゲームを試してほしいですね。  


Posted by TEN at 17:04Comments(0)出張ゲーム

丸亀・平日ゲーム会

2016年02月01日

 先月、丸亀にて平日ゲーム会が開催され、ちょっと遠征してきました。オープンなゲーム会が増え、“ボードゲーム”って遊びをたくさんの人に知っていただけるのは嬉しいですね(*≧∇≦)b

ズーロレット ミニ
 ボドゲが初めての方がいたので、簡単な動物園作り。選択肢が少ない割に、相手と絡みまくるのが楽しいです。誰も幸せになれないトラックが増えていく……。
レジスタンス アヴァロン
 司会不要の人狼系で、疑心暗鬼を試していただきました。“この中にスパイがいる!”って、ナカナカ経験できない空気を、皆さん楽しんでいただけたようです。
ラミィキューブ
 次も名作なゲーム。タイルを置いていくのですが、目の前に出されたタイルを組み合わせられるのが楽しいですね。でも、一生懸命考えた作戦が、目の前で組み替えられることも……(´・ω・`)
ペンギンパーティ
 ピラミット状にペンギンを組み上げていくのですが、下から上になるときどちらか片方の色は消える恐怖。初めてのプレイでしたが、手札に残っている色が消えたときの絶望感は半端ないです。
禁断の島
 ちょっと毛色を変えて協力型。全員が協力し、沈みゆく島での財宝集めです。カードの流れが良く、序盤から安定して財宝を集められましたが、終盤一気に沈み始めて慌てておりました。なんとか無事脱出!自然と会話が溢れる良いゲームですね。

 ここら辺で僕は離脱。主催のケンジさんに感謝であります。
 次回は2月15日、丸亀の“マドリエ丸亀未来館”にて開催予定です。  


Posted by TEN at 10:23Comments(0)出張ゲーム

忘年会ゲーム

2012年12月10日

 先週は幾つか忘年会があり、その際に『テレストレーション』を遊んできました。
 お絵かき+伝言ゲームですから、お酒が入ってても大丈夫。むしろ、多少あやしい方が面白いかもしれません。「この絵、何~」とか、自然と会話も盛り上がるので、本当に役立ちました。



 ちなみに、その時の迷作で左上からお題は、初恋、バーベル、ホームベーカリー、山手線、イクラ、雪だるま、口紅、犬。この絵を通過後は、ハート、ダンベル、パン焼き器、ジェットコースター、デコレーションケーキ、雪だるま、カッパ、キツネ……になっておりました。やっぱ、無理なお題ほど笑えますね。  


Posted by TEN at 16:12Comments(0)出張ゲーム

出張ゲーム会・フエレータとか

2012年06月30日

 今週も、smileさん&学生2人と突発的ゲーム会を開きました。ホイホイと付き合える状況というのも、問題ある気がしますが……(-_-;)

フェレータ
 今回は4人でのプレイとなりましたが、やっぱふわふわ感が付きまといました。役割カードに補給カードなど、行動選択はあるのですが、それのリスクとリターンが僕には掴みきれませんでした。周りの行動の影響も大きいので、その辺も読み切れないのかな?
 読み合い的には、もう少しシンプルな方が好きな感じです。

操り人形
 久しぶりの『操り人形』で、4人プレイです。少人数ルールで遊ぶ機会が多かっただけに、マトモなプレイは初めてなのかもしれないΣ(゚Д゚,,)
 僕はいつものように、序盤から積極的に“王様”をプレイ。やはり、最初のカードを選択できるのは、かなり好みのゲームスタイルです。適度なタイミングで“魔女”とか撃ちやすいですからね。最終ターンに“建築家”で2個建ててゲーム終了。この辺の使い方は、持ち主特権です。
 で、圧倒的勝利を確信していたのですが、2位との差は1点のギリギリのゲームでした。やっぱ、重い建物は、単純に強いです(;゜▽゜) ちと長考しやすいですが、やはり言いゲームだと確信。  


Posted by TEN at 09:10Comments(2)出張ゲーム

ラジオの打合せ

2012年06月12日

 今月末のラジオ出演のため、打合せに行ってきました。ボードゲームについて10分ぐらい話す予定ですが、どうなるコトやら……(-_-;)

コロレット
 打合せのゲーム紹介で、コロレット。やはり、ゲームの魅力は“語る”より“遊ぶ”です。ちなみにカードでは味気ないので、ズーロレットミニのコンポーネントを使用しております(ゲームとしての切れ味はコロレットが上ですからね)。完全に初心者女性2人が参加しましたが、すぐにルールを掴んだかんじ。動物トラックの変化に、一喜一憂し楽しんでいただけたようです。

 ボードゲームの認知度が上がり、プレイ人口が増えると良いなぁ~  


Posted by TEN at 16:59Comments(0)出張ゲーム

出張ゲーム・インペリアル

2012年03月22日

 先の春分の日前日、オトナ共が集まって欧州で一儲け……

インペリアル
 しばらく前から遊ぼうと予習していたゲーム。投資家となり、欧州の国を後から操って一儲けな感じです。国債を買って筆頭になればその国を操れるが、国を勝たすのが目的でないのがややこしい。国家の勢力を伸ばしても、国債を買われると乗っ取られる。ウムム(;゜▽゜)
 ゲーム的には意外とさくさく進み、2時間程度で終了。主な資金源は投資の利息だが、あまり多くなくて予想以上に増資をしにくい感じ。意外と国庫に眠っていたので、それを回収したいのだが、筆頭債権者はあまり選んでくれないなぁ。弱めでも、安定して絞れる国は必要か……。あと、予想以上に、大国とその他の勢力が離れた。勝ち馬に乗るのがこのゲームだが、トップと同じ形で投資する限り、逆転は難しい。バランス良く、他国家も伸ばしたいところ。
 終了後の感想戦も盛り上げる良ゲーですので、また機会があれば参戦したいです(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 16:39Comments(1)出張ゲーム

出張ゲーム・ハンザ他

2012年03月07日

 今日も休みのタイミングを合わせ、ショッピングモールでゲーム会を開催しました。

ハンザ
 ヘンリーさんが持ってきてくれました。私自身は初めてプレイ。完全に初めてやったのですが、予習をしていた二人を差し置いて勝ってしまいました(^^;)。でもうれし~。その場で教えてもらいながらやりましたが、結構すぐコツが掴めました?とにかく商品を売りさばくのが吉だと思います!それもできれば高いのを。
 勝てたらからかどうかはともかく、解りやすくて楽しいです(^^) 聞いてみれば“コロレット”のデザイナーと同じで、ちょっと納得です。機会があればぜひまたやりたいな~。所要時間は1時間ほど。

マンハッタン
 久しぶりにプレイ。これもなぜか接戦の末勝ってしまいましたー。やったね!
 序盤はおさるが世界一のビルを持っているのもあってずっと一位をキープしていましたが、そのおさるとヘンリーさんがお互いパイの食い合いをしてくれているのを横目で見ながら、自分の地盤を固めていけたのが勝因かと。
 もう過去何度も浸食されたエリアを維持になって取り返そうとして後悔したことか(苦笑)。やっとその苦労が報われましたよ。
 地盤固めの時は3以上は引き離したいところですね。1や2ではすぐひっくり返されるので。所要時間は約1時間。

はげたかの餌食
 2回戦しましたが2回ともおさるの勝ち。
 負けるの自身は運もあるし仕方ないかと思いつつも……15を2回ともブッキングで潰されて、両方とももともと捨てる気だった おさるのカスな数字にもっていかれるとちょっと……やっぱりくやしい。

ケルトタイル
 これも久しぶり。結構接戦しましたがヘンリーさんの勝ち。くう、やっぱり一色6枚まで揃えると得点が違いますねぇ。
 最初3色、途中からこれでは得点が伸び悩むと4色目に手を出しましたが、3人プレイだったら5色目に手を出してもいけたかなぁ。3枚集めれば一応マイナスにはならないし……とか。

 ここで時間が来たのでお開き。みっちり3人プレイを楽しみました。高松まで来ていただいた上、お付き合いいただきありがとうございました!  


Posted by TEN at 23:47Comments(2)出張ゲーム

出張ゲーム・ホームステッダーズ

2012年03月01日

 TENとゲーム仲間のsmileさんが偶々仕事お休みだったので、僕の仕事を早めに切り上げ急遽ゲーム会へとなりました。リクエストのゲームを抱え、smileさん宅にお邪魔しました。

ホームステッダーズ
 練習希望はこのゲーム。僕等も3人戦をやりたかったので、願ったりかなったりの展開です。このタイプの拡大再生産系のインストは、実はかなり難しいと思っております。ルールの処理は楽で、それを進めているだけでもゲームは進むんです。でも、本当に“なぞるだけ”になり易い。今回は事前に“権利書”と“建物”を広げ、個々に説明してからのプレイをしてみました。
 開拓者時代は程良く生産建物が分かれ、僕とTENが工業寄り、smileさんが農業寄りな感じでした。その後、僕は“寄宿舎”を押さえての工業メインで進めることにしました。鉄・銅・金と完全に押さえて良い感じ。“工場”も建て、“鉄道駅”から“引き込み線”まで開発し、かなり良い気分で展開できました。
 が、蓋を開けてみるとsumileさんの手元には大量の勝利点がΣ(゚Д゚,,) “交易所”からの大量のTチットで売買を繰り返した模様です。“大牧場”とか建てていたので、農業系のプレイかと思ってましたが、商業プレイというスタイルか?個人的に商業系は弱いと感じておりましたが、予想以上の破壊力でした。
 う~ん、まだまだ奥が深いので、再挑戦したいです。

アサラ
 次は、TENの大好きな『アサラ』をプレイ。ワーカーとマストフォローを混ぜ合わせ、美味しく調理した感じですね。で、今回感じたのですが、テイストが“軽い”んですよね。マストフォローではあるが、2枚出しで対応可能。ワーカーではありますが、賄賂により対応可能。この辺の“楽”な部分が、軽めに仕上げてきた印象になるんだろうか?
 さて、ゲームは独特の得点システムを理解していた僕の勝利。最大塔数を押さえつつ、最小の高さで白&黒の2位を掻っ攫いました。このゲームは、無駄な投資をせず、全てが得点に絡む建設をするのが重要ですね。
 TENが「白を軸に考えたい」と言っておりましたが、白塔1位は12点で、最大塔数と同じ得点です。つまりは、そのぐらいのリソースが必要って事。しかも、白を1パーツ伸ばす金額で、茶色や緑を2個買えます。TENは高さ6で白1位を取りましたが、白2位の僕は高さ3。つまりは2パーツが過剰投資になってる訳ですね。この辺を意識して、他の塔に投資すれば良いのかなぁ~と。

 今回のゲーム会は、元々“練習会”を考えていたので感想戦などもゆっくり楽しめました。やっぱ、ゆっくりとした感想戦は大切ですね。またヨロシクです(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 14:57Comments(0)出張ゲーム

深夜のゲーム会(半月前)

2011年10月28日

 以前、突撃していた写真を発見したので、今更ながら(-_-;) 所用で時間通りの参加ができなく、夜の3時ぐらいに寄ってみたら、まだ残っておりましたΣ(゚Д゚,,)

ケルトタイル
 軽く一勝負、みたいな感じで『ケルトタイル』をやってみました。
 めくりゲームで運の要素も強いのですが、考えどころもしっかりしてるゲームです。完全オープンですから「それ、次取られるよ」とか周囲との会話が弾むのも良いですね。しかも、アドバイスしてもそれが正しいわけでないし……(確率が絡みますからね)。会話しつつも、ここで悩める良いゲームです(*≧∇≦)b
 弟者さんが伸ばしつつ、きちんと“願い石”回収で高得点でした。

コロレット
 次も軽めの『コロレット』。表と裏を一回ずつ挑戦しました。
 裏面の場合は、取れば取るほど不利になりますから早逃げが得策。じりじりとしたチキンレースの心境で、妙な緊張感が漂います。パーティ的な表面と、神経戦の裏面。今回は“裏”の方が好評だったかな?  


Posted by TEN at 14:15Comments(0)出張ゲーム

土曜ゲーム会

2011年10月17日

 先週は少し体調を崩しておりましたが、復活してきたので近所でのゲーム会に参加してきました。

髑髏と薔薇
 6人でのプレイを2回戦。最初のは全体に“髑髏多め”で沈む沈むΣ(゚Д゚,,) 最後は生きてるの二人って状態で、かなりキツイ展開でした。人数が減ってくると、ゲーム感が変わりますな。
 2戦目は前回の反省からか、全員が勝ち抜け目指し“薔薇多め”風味。とはいえ、適度な“髑髏”もピリリと効いて、無傷な人はいませんでしたが……。最後、“6”宣言を見事にクリアでゲームが決まりました。お見事ですΣd(`・∀・´d)

レジスタンス
 次も心理戦、7人プレイ(カード無し)を2回です。
 経験者が主導しつつも、その主導自体が“ブラフ”臭くて疑心暗鬼モード。今回は両方ともレジスタンス側でしたが、もうさっぱり解りませんでした。「3/4がスパイ状態で、2枚だけ妨害」なんて読めるか!
 周囲で経験者が増えてきたことですし、そろそろアシストのカードを利用せねば……

サンダーストーン
 所謂、デッキメイクゲームでRPG風味の感じです。テーマとかがハッキリとしてイメージしやすいので、ドミニオンより個人的に好印象。
 賢者で経験値を貯め、英雄をレベルアップさせるデッキを、知らないうちに組んでました(-_-;) よく解らず投資していた“聖騎士”のお陰で、後半の“魔法攻撃のみ”と言うモンスターに大暴れできました。「こりゃ、ビギナーズ~」と思っておりましたが、大物モンスターを狩りまくってた兄者さんには届かず2位。
 次は、違うタイプの英雄で組んでみたい気にさせますね、こいつは……

 皆さん夜中までお疲れ様でした。またヨロシクです!
 (次回は、陣取り系を忘れないようにせねば……)  


Posted by TEN at 03:24Comments(3)出張ゲーム

ゲーム会に突撃!

2011年10月03日

 前回の参加者の方が仲間内で遊んでいるゲーム会に、お邪魔してきました。その場所は我が家から自転車10分程度であり、結構な頻度で行われているとこのとでした。5名での例会に突入し、6名でのゲーム会となりました。

ラングフィンガー
 まずは持参した、我が家の定番ゲームです。手順の椅子取りゲームですから、否が応でも周囲と接触するのが良いですね。4人以上だと、確実に“補充”できないメンバーが生まれますので、やはり大人数がお薦めです。
 皆さん、初めてのプレイでしたが2ラウンド目ぐらいには掴んできた感じでした。この“見通しの良さ”も、紹介ゲームとして優秀ですね。

ロストシティ
 『ケルト』の元となったと言われるゲームで、今回初めてプレイしました。『ケルト』関連もカードとタイルしか、実は経験有りません(^^;)
 “昇順のみ&ボーナスカード”の為、なかなか始めるタイミングが掴みにくい。コンセプトは同じでも、ちょっとしたルールで考え方が変わるなぁ~と、感心しました。でも、僕は『ケルト』派かな?

世界の七不思議
 話題の作品ではありますが、生で遊ぶのは初めてだったりします。家のPC版で、ちょこちょこ遊んでたのですけどね。
 ピラミッドの裏面をやりまして、ひたすらに不思議プレイ。やはり、ピラミッドの完成はでかいわΣ(゚Д゚,,) 6名ともなれば、反対側の文明などは完全に僻地です。ただ、僕周辺にレンガが集まった為、そっちでレンガ不足が発生。逆に離れた一文明が軍備に走ったため、連鎖的にこちらまで軍事化の流れが起こるなど……。離れた文明同士、無関係でありながら繋がっている感覚は良いですね。
 ただ、得点計算が複雑なため、その辺の慣れが重要なゲームでもあります。自主トレの成果かな(^^;)

モダンアート
 一人帰宅後、日付が変わったぐらいから持参した『モダンアート』です。これも他のみんなは初挑戦となりました。
 初挑戦と言いましても、競りゲームの中では一応の相場観を掴みやすいゲームだと思っております(最終売却価格を想定できますので、その際の利益の動きも計算できます)。でも、それが解って、初めてスタートなんだよなぁ~ε=(´。` )
 今回のアート市場は、全体にインフレ傾向でありました。売り主有利の感じですが、“売却”は回数が決まっているので、売ってるだけでは勝てません。「じゃ、誰から買うか?」頭囲のが重要な展開、本当に考えるトコが多すぎで飽きないゲームです。

 新参の乱入プレイではありましたが、参加の皆様に楽しく遊んでいただきました。本当にありがとうございました&またヨロシクです(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 14:56Comments(4)出張ゲーム

サタデーナイトなゲーム会

2011年09月19日

 “さぬ開”のお陰で近場のお知り合いも増えてきました。いろいろ調整しまして、土曜の夜にファンキータイムのパーティルームに集まって遊んできました。

ラングフィンガー
 最初3人、途中から1人追加でプレイ。4人以上だと道具補充できないメンバーが出てくるので熱いです。
 皆さん初めてでしたが、直ぐにルールを理解してブッキングしまくり。「ナゼそこに置く!!」と、予定が予定通り動かないジレンマを満喫できました。

ハチエンダ
 今回の主目的ゲームであり、ルールをインストしつつ開始しました。
 やれること&得点の稼ぎ方が複数あり、回数こなすほど味が出ます。終わったあとも“感想戦”をしたくなるのも、このゲームの特徴ですね。
 ponさんの“土地14チェーン”は強力でした(早めに切っておくべきだったと後悔)。他の皆さんも後半から調整してきましたので、次回の対戦が楽しみであります。

マジョリティー
 持ち込みいただいたカードゲームです。“チーム戦&2位の得点が高い”と、なかなか凝られたシステムであります。たぶん、同じチームでの独占が理想なのかな?
 ちょっと、フワフワしたゲーム感でありました。

 帰りしな隣の部屋で人生ゲームを遊んでるのを見かけました。「こういうのもあるぞ!」と、押し掛けたくなりました。  


Posted by TEN at 22:34Comments(5)出張ゲーム

緊急ゲーム会

2011年07月04日

 土曜の夜ツイッター上に「明日遊べる人いませんか?」と呟かれました。みんなでタイミングを合わせ、場所の提供をいただき、開催されたようです。僕は昼過ぎ、娘の昼寝を利用して遊びに伺いました。

ボーナンザ
 会場に到着すれば、3人で遊んでおりました。あまりプレイ経験がありませんので、横からのんびり確認。“友好的な”と紹介されますが、友好的なのかなぁ~と常々思っています。


禁断の島
 「カタンも苦手、ドミニオンも苦手」という我が儘な僕のために、禁断の島が開催です。最初はルール説明も兼ねて、初級でプレイ→あっさりと成功。2戦目は本番で、上級で挑戦してみました。
 最初の1個はゲットできたのですが、4枚沈み始めると大変(^^;) 沈むのをカバーするのが精一杯で、財宝集めの行動がなかなか取れません。財宝カードが4枚集まり、場所に移動すれば直ぐ獲れるのですが、それすら余裕がない状態。みんなが「あーでもない、こーでもない」と盛り上がりました。まぁ、土の神殿が沈んで、ゲームは負けましたけどね……。
 軽いルールの場合、余裕があるので常にベスト行動を選択しやすい。でも、難易度が上がれば、“ベストな選択”自体が存在しないので、毎回博打的な行動になります。結果、そのリスクに対して議論が盛り上がるんだなぁ~と。“協力ゲーム”は、ちょっと無理目なぐらいが、面白いのかもしれません。

フォレヴォレ
 サイコロの出目に応じ、ヒツジを集めていくゲーム。挑戦権は“出目に対する応札”で決まるのが、面白いところです(高い宣言をすれば挑戦権を得られるが、宣言を達成できないとヒツジ得られない)。
 序盤は安全策を考え、かなり低めの宣言でスタート。ちょこちょこは入るのですが、大きいヤツは獲れません……まぁ、当然なのですが(-_-;) よくよく考えると、高め宣誓して失敗してもリスクは無い。数枚でもゲットできれば十分なので、こっちの方がベターかな、と。急遽、戦法を変更して“高め宣言”で入っていきましたが、時既に遅し。みんなが50点ぐらいの攻防をしてる所、1人17点を惨敗でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ラングフィンガー
 会場主のお子さんも交え、4人で泥棒です。4人になると、道具補充できない人が生まれ、否が応でもキツキツ感が味わえます。
 序盤は換金せず、じっとボーナス換金屋を待っておりましたが、あまりに待ちすぎて失敗。中盤には道具が貯まっていたので、一気にスパートをかけるべきだったかと後悔。

 娘起床の電話もあり、ローゼンケーニッヒを尻目に退散しました。今回は、お誘い&お招き、ありがとうございました。  


Posted by TEN at 17:40Comments(0)出張ゲーム

たみ屋・インカの黄金

2011年05月26日

インカの黄金
 昨日、たみ屋さんトコで開催された『東北支援宴会』でのプレイです。ボードゲーム初挑戦&酒の入った方々の、熱いプレイが楽しめました。
 ゲーム自体はとっても簡単、“進む”or“帰る”の二択です。しかし、先にお宝があるとナカナカ帰れません。まぁ、皆さんが一番狙ったのは“帰り道に残した宝石”なんですけど、これまたブッキングの連続で悲鳴が上がっておりました。
 連続の速攻撤退により注目を浴びる○○さん、“10点秘宝”を掻っ攫った△△さんのドヤ顔……。皆様の素顔が現れる中、大きな獲得はないモノの、確実な得点を積み重ねていった サヌカイトさんの勝利となりました。さすが“リスクマネージメント”を、完全にこなしておりました。

 参加された皆様、また機会がありましたら宜しくお願いしますね。
 「ボードゲームが楽しかった」との、広報もヨロシクです!

P.S. お話ししてた“革命軍の中にスパイ一杯”なゲーム、延期になってた。・゚・(*ノД`*)・゚・。  


Posted by TEN at 14:13Comments(0)出張ゲーム

さらに出張ゲーム会・その2

2011年05月12日

 ちょうどお昼になったので、『馬淵うどん』で昼食。その間も、ボードゲームの話題で盛り上がりました。ゲーム会では「ゲームやるぞ~」という空気になりますので、のんびり会話も良いものです。

エル グランデ
 先日、アクションカードを“エセ”日本語化したので、紹介しつつのプレイです。定例会で、多人数プレイをやる布石だったりします(^^;)
 説明の方が主なプレイになりましたが、日本語化の効果はかなり期待できました。同時に「これは、やはり複数が……」との気持ちも強くなりました。いつか、5人でのプレイに挑戦したいモノです。

ハチエンダ
 クラマーの陣取り続きで『ハチエンダ』です。こちらも初プレイでしたので、ゆっくり目のプレイでした。
 今回の局面は、お互いがそれほど邪魔をせず、同じぐらい大きめの土地が繋がりました。が、経験が生きる“市場連結”や“泉タイル”で勝たせていただきました。こちらも好評っぽかったので、機会があれば再戦してほしいです。

クーハンデル
 帰宅したヒカル君を交え、以前から興味ありました『クーハンデル』をプレイしました。
 競りゲームは好きな方ですが、このゲームは“相場の基準”が解らなくて困りました。最終得点がお金と切り離されているので、何と言いますか“基準”を掴みにくいのです。お金自体がグルグル回るので、そのバランスが相場なのか? 面白いのですが、僕的には胸にモヤモヤした感じが漂うゲームですね。

 さて、今回のお誘い、ありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひお声かけくださいね。  


Posted by TEN at 00:33Comments(2)出張ゲーム

さらに出張ゲーム会・その1

2011年05月10日

 昨晩、さぬ開に参加いただいてる smileさんが「明日休みだ~」と呟いたことから、トントン拍子に出張ゲーム会が決まりました。面子は2人でしたが、なかなか充実したボドゲ時間を過ごせました。

ラングフィンガー
 布教用に、最近必ずプレイしてるゲームです。2人でしたからキツキツ感は少なかったですが、雰囲気は味わっていただけたと思います。
 ゲームは、1点差の接戦をしていた最終ターン、一気に絵画 2枚出荷で引き離されて負けました。終了時に未換金ブツが2個もありましたから、完全に運用負けですね。なんか、悔しいなぁ~。

バベル
 smileさん所有の、かなり攻撃性の高い2人用ゲームです。ルール説明を聞きましたが、民族の特殊能力が攻撃一辺倒。こりゃ、「駄目な人には、絶対無理」ですね。
 序盤、リスク軽減のためバラバらに上手い感じに展開しましたが、こちらのシュメール人を奪われてからは形勢逆転。最後はアッシリア人に 6塔を潰されて敗れました。場に出してると牽制にはなりますが、シュメール人の餌食になるわけで、なかなか難しいところですね。

頭脳絶好調ミニ
 噂には聞いておりましたが、プレイするのは初めてとなります。僕は“全体上げ”の方向でやってみましたが、これがなかなか難しい。多少、特化した方が良いのかなぁ。これも単純ながら、かなり悩ませていただきました。  


Posted by TEN at 23:36Comments(0)出張ゲーム

出張ゲーム 報告・その2

2011年05月06日

ケルトタイル
 重めなゲームの幕間に、軽いのをひとつ。オープン情報のゲームですから、プレイしながらのインストも簡単でした。ふぁんたさんが5色に展開しつつも、願い石とボーナスで高得点。僕は半分程度の得点しか獲れませんでした(-_-;)

ラングフィンガー
 ワーカープレイスメントの紹介にと、軽めのコイツをプレイ。ただ、今回はあまりブッキングが発生せず、するすると展開……あれ?
 他が10数点でもたついてる中、毎回出荷で稼いだ ふぁんたさんが此処でも勝利。紹介した自分が消化不良でしたので、今度は5人プレイをお誘いしたいです。

電力会社
 今回の本命でした電力会社を、フルプレイで挑戦しました。僕自身は初めてでしたが、各サイトで予習しての参戦です。
 序盤こそ石油でブッキングが発生しましたが、全体にばらけた発電所で燃料が安定した展開となりました。ただ、一番きつかったのは中盤の都市獲得で、6都市までは綺麗に展開したのですが、その後の発展に苦労しました。第2ステージに入って邪魔するように展開しても、スルッと第3ステージに移行して思うようにはいきませんでした。
 最終の17都市まで、あと1E不足して終了。もし建てたとしても、資金で ふぁんたさんに負けてましたので……。まぁ、初回プレイとしては頑張った方かな?
 ゲームの感想としては「本格派」という趣ですね。資金繰り、素材獲得、陣取り……各種要素が詰め込まれており、遊びごたえはタップリでした。帰りの運転時に、頭がぼーっとするぐらいに(^^;)

 お二人とも、楽しい時間をありがとうございました。また機会がありましたら、ヨロシクお願いしますね。  


Posted by TEN at 16:57Comments(2)出張ゲーム

出張ゲーム 報告・その1

2011年05月05日

 先日、丸亀の ふぁんたさん&英桃さん宅で出張ゲームをしに、黄砂で遠くが霞む中を車飛ばしてきました。

カタン
 さて、到着しますと、既にテーブルにはカタンが用意されておりました。さすがは『カタン夫婦』です。
 どう発展させようか、ボンヤリとしているうちに周りはガンガンと足場を固められました。さすがです。早期に街を展開し、カードなども潤滑に活用できた英桃さんの勝利でした。
 ただ、「11、出過ぎじゃね」と負け惜しみを言っておきましょう。

チケットトゥライド
 さて、次はリクエストいただいてました『チケットトゥライド』(バランス重視で1910カードです)です。お二人とも初めてらしいので、簡単にレクチャーして開始しました。
 序盤は全員カード貯めに走りましたが、路線が置かれ始めると結構激しい展開となりました。東海岸重視だった僕(黄)は比較的自由に展開できたのですが、お二人は完全にかち合ったために激しい奪い合いが起こりました。英桃さん(赤)の路線を完全に潰していく ふぁんたさん(青)の、容赦のない運用初めてとは思えない運用に感心してしまいました。黄色も無駄なくひいたつもりですが、青色も綺麗な繋ぎ方してるなぁ~と。
 路線的には同じぐらいでしたが、目的カードの得点で ふぁんたさんの勝利でした。
  


Posted by TEN at 21:32Comments(2)出張ゲーム

取り急ぎ、出張ゲーム報告

2011年05月02日

 本日、丸亀のfantaさん&英桃さんトコにお邪魔して、『出張ゲーム会』を開いてきました。5種類ほどガッツリとプレイでき(特に電力会社はフルプレイ……久しぶりの重量ゲームでした)、とても楽しい時間でした。この辺の詳細は、娘のお昼寝時間にでもレポ予定です。
 お二人とも、今日は本当にありがとうございました。

 五色台を抜ければ、丸亀までは1時間程度で便利ですね。ビバ、無料化♪
 窓を開けて走る僕にとって、今日の黄砂は最悪だ。
  


Posted by TEN at 23:59Comments(0)出張ゲーム

たみ屋・いいセン行きまSHOW!

2011年04月09日

いいセン行きまSHOW!
 昨日、“たみ屋”さんトコの飲み会で、密かにボードゲーム普及活動をしてきました。
 “飲み会”ということもあり、最強パーティゲーム『いいセン行きまSHOW!』です。詳しいルール説明はココを確認して貰うとして、今回のゲームで出た奇問&珍答へ……
「フランスで開催された“世界お姫様抱っこ選手権”の優勝記録は?」
  →最大回答 「16時間」(半日以上なんて、無理だって)

「水も滴るいい男……何cc、滴ってますか?」
  →最大回答 「30,000cc」(ちょ、30kgも滴ったら脱水症状が)
  →最小回答 「3cc」(こっちはこっちで、汗より滴ってない)

「現在の政府発表を、信じてる人の割合は?」
  →最小回答 「0%」(さすがに誰も信じなくなるのは、無いでしょう)

「私(女性)の年齢は?」
  →最小回答 「20歳」(我が返答に一片の悔いなし!!)

 等々……
 ちなみに、サヌカイトさんが一番“いいセン”行ってました。
 ぜひ皆さんも、飲み会でお試しアレ!

 その流れで、“ボードゲーム”に興味を持っていただければ幸いです。  


Posted by TEN at 15:22Comments(0)出張ゲーム