この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

ゲーム会『スペース』

2016年02月05日

 久しぶりに『スペース』に遊びに行く。クローズな会は、重いのをじっくり遊ぶのにイイね。実は新しく入手した『コンコルディア』を遊んでみたかったんだけど、自分が忘れ、他の持ち主にも連絡不足のためできなかった。ま、仕方がない。


フード チェーン マグネイト
 そんな感じで、話題になってたゲームが始まる。シビアな経営ゲームなのだが、そのシビアさ故かなり厳しい戦いを強いられる。参加が3人となったのだが、ナゼか当然参加に数えられてる不思議……。
 ピザやドリンクを売って儲けるワケなんだけど、最初の調理要員、周囲の需要など、全くゼロから起ち上げるのがスゴい。しかも、ある程度動けば周囲との需要の食い合いが始まる展開。これは「キツい」って評価なのも頷ける。今回はショートプレイだったので、少し回してみて終了。再戦したくなってるので、やはり自分は大丈夫な側みたいだ……(;゜▽゜)

ブルゴーニュ
 隣ではダイスで領土作りが展開。こちらも悩まし楽しなので、ちょっとやりたかったな~  


Posted by TEN at 13:45Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『あんこ』

2014年01月07日

 レポが年を越してしまいましたが、昨年最後のゲーム会は三木町の『あんこ』でした。かなり広い会場で、楽しく遊べました。

ダンジョン オブ マンダム
 同人ゲームなのですが、昨年の発売から注目していた作品です。この度、国内メーカーより発売されましたので、挑戦してみました。
 防具や装備を外しながら度胸試しをする辺り、ダンスィー的な心をくすぐります。しかも、全員ノリノリのあげく、オチは「どうぞ、どうぞ」ですからやらねばいけません!4人ぐらいの時は、不明カードが多く度胸試しな感じ。人数が絞られると、置いたカードの情報が重要な心理戦になります。ノリだけでは無い良いゲームでした。
 最後に一言、わかってはいるんだけど、ドット絵でやってほしかった……

タブラの狼
 10名以上の参加もありましたので、一度全員が空いたタイミングでやってみました。で、僕は安定の“司会者”です。だいぶ、慣れたメンバーも増えてきたので、騙し合いも白熱しておりました。最後の二択まで引っ張りましたが村人側の勝利となりました。

ワンナイト人狼
 人狼の流れで、ワンナイトの方も挑戦してみました。サクッと進むだけに、人狼側は即応的なブラフが必用ですね。回数をこなすと、いろんな戦略で混迷しそうなゲームでした。



 他にもいろいろと遊ばれておりました。
 また機会があれば、遊びに行ってみようと思います。
  


Posted by TEN at 16:43Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『スペース』・グランドフロア

2013年12月01日

 今回もTENに娘を任せ、遊んできました(*≧∇≦)b



グランドフロア
 会社を経営し、自社ビルの拡大に挑戦してみました。
 会社経営に必要なのは、資金と情報。リソース管理というのは一つでさえ面倒なのに、二つもあるので悩みます。行動回数を増やすために社員を雇っても、人件費が重いし……σ(・へ・;;) 今回は初期に一人雇ってみましたが、リソースを稼ぐ流れを読み切れず負担ばかりが増え失敗でした。逆に社員を一人も雇わず、社内だけでリソースを稼ぐサイクルを確立したアキさんが、着々と階層を伸ばす展開でした。
 残念ながらお迎え時間となり、僕は離脱しました。あとで確認しましたが、最終得点では他のメンバーがアキさんを抜いたそうで……。階を延ばすだけで無く、他の手段で得点を伸ばすのがあるのは良いですね。ぜひリベンジですよp(`・д・´)q

 僕が到着したときに、ちょうど『魔法にかかったみたい』が終わっておりました。結構有名だけど日本語化が面倒で躊躇していたゲームです。こっちもリクエストしてみよう。

 みなさん、お疲れ様でした。  


Posted by TEN at 12:38Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜

2013年11月27日

 いろは市場の閉館と共に、休会しておりました“疑心暗鬼の夜”ですが、会場の手配もでき復活しました。

 今回は年の瀬も見えてきた11月、飲み物などは各自の持ち込み、会費も必要となりましたが、10数名の参加をいただき成功だったと思います。しかも、常磐街に面した店舗で、“人狼やってます”的な掲示をしておりましたので、興味深そうに中を覗いていく人もおられました。人狼はテレビでも取り上げられていますからね~。まずはいろいろと確認できましたので、次回からはもっとオープンに、飛び入りとかできる形で開催したいと考えております。

タブラの狼
 さて、ゲーム自体は人狼2名に占い師、騎士(、霊媒師)という基本セットの展開です。最初こそ手探りでしたが、数戦目となると言動によるトラップなど、かなり慣れてきたようです。
 個人的に“人狼”は“レジスタンス”と比較し、推理の取っ掛かりとかシステム的に粗いと感じておりました。でも、ライトに楽しむときには、その緩さが良いのかもと感じました。推理ミスしても、しゃーないか的な楽さですね。なるほど、流行るわけですわ。

 定期的に開催し、遊ぶ楽しさを広めていきたいです(*≧∇≦)b  


Posted by TEN at 11:54Comments(1)ゲーム会

ゲーム会『スペース』

2013年10月08日

村の人生
 村の一家になり、何人かは村の歴史(墓)に放り込むという有名ゲーム。エキスパート部門を獲ったこともあり、興味あったゲームです。
 どのアクションも寿命と引き替えな部分が悩みどころ。まぁ、早く墓に入ればボーナスも付くのですが、逆に配置した駒(投資)が消えるので切るタイミングも難しいですね。僕はあまり寿命を使わない長生きプレイでしたが、この辺は悩みますね。あと、一族の目的にしても色々な分野の得点方法があり、これまた悩みます。逆に、ある程度は自分のスタイルを貫ける部分はストレス無いです。一部ルールミスもあったので、再戦希望ゲームとなりました。

ぴっぐテン
 終わった時間調整のカードゲーム。テンポが良いですね。



 他には『フェリニア』や『オートモービル』が遊ばれていました。途中で帰った車会社の顛末を聞けば、元本割れを起こした会社があったとのこと。“売れない”って恐ろしい……Σ(゚Д゚,,)  


Posted by TEN at 17:03Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『スペース』

2013年09月14日

 「ありゃ?先の記事と時系列が逆だ」となってしまった、ゲーム会『スペース』です(-_-;) こっちも先月後半のゲーム会であります。

花火
 この時が初プレイ。「これが“2”だぞ!!!!」と、言外の意味を、気合いと共に伝えるのが重要。……違うか(-_-;)

コンテナ
 こりゃまぁ名作だけど、敷居がかなり高い気がしました。経済ゲームの場合ゆったり漂う相場観があって、そこが乱れ始めると大変な感じがしますね。
 外部から金貨が入ってくるのが外国貿易だけなので、やはり相場の基準はそこになるのかな?ゆっくり研究してみたいが、このゲーム自体の希少度が高すぎなのが問題だ。ナンだよ、米アマで$180って……(;゜▽゜)



 他の卓で遊ばれていたゲーム。『ドラゴンズストーン』『ドラコ』『マイルストーン』『ケイラス』。
 考えてみると、自分『ケイラス』未経験やなぁ~σ(・へ・;;)  


Posted by TEN at 23:59Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜

2013年09月12日

 先月で“いろは市場”が閉館となり、駆け込みで最後のゲーム会を開催しました。

花火
 今回は初の5人プレイでした。感覚を共有するのを受け入れられるかどうか……、かなり好みが分かれておりました。
 通じ合ったときの共有感が心地よく、僕は好きな方であります。

レジスタンス アヴァロン
 飲みながらの10人プレイ。
 ジョッキが並んでるが、マトモに推理は進んでいるのだろうか……(;゜▽゜)

テレストレーション
 わいわいとパーティゲームで、お絵かき。
 今回も迷作が溢れたようです。


 夜の集まりには便利で、“いろは市場”にはお世話になりました。こういったラフな集まりには使いやすかったので、「高知の“ひろめ”みたいな~」というのではなく、高松なりの使い方を考えてほしかったですね。

 ナンにしても、場所が見つかるまで“疑心暗鬼の夜”はお休みとなります(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 13:37Comments(0)ゲーム会

ボドゲ体験会 in いろは市場

2013年08月18日

 平日のお昼に開催していたお試し会も、いろは市場閉館のため最後の会となりました。お盆ってこともあったのか、今回は僕ら夫婦合わせ6名の会となりました。

それはオレの魚だ!
 とりあえず4名集まったので、短時間で遊べるゲームを。
 人数が多いと意識して守り切ることは不可能だから、最悪でも“負けない”感じの動きが重要なのかもしれませんσ(・へ・;;)

ラブレター
 これまた時間調整の雄。でも、必ず1ターン目の“兵士”で刺されちゃうことが起こるよね(´・ω・`)

交易王
 すごく久しぶりに遊びましたが、ソコソコ短時間で考えさせてくれる名作ですね。売らないと金にならないのですが、中途半端な流れで売っても儲けは微々たるモノ。やはり、ある程度、相場に乗った動きをしないとアカンような気がします。
 あと、特殊カードはなるべく早期に購入し、それに沿った運用をするのは重要ですね。その個々の運用が、ゲームの起伏を生んでますので、ほんとクニチーすごいなΣ(゚Д゚,,)

ンデミック
 こちらも、すごく久しぶり。ちょっと“協力型”を紹介したかったんです。
 3人で中級をやりましたが、ワクチン3種開発で勝利へのリーチがかかりましたが、アウトブレイクの連発で人類滅亡……orz 敗因の黄色ウイルスは一番最初にワクチンできたヤツなのですが、消滅まで追いやらなかったのが敗因か?でも、そこまで余裕がなかったのも事実ですので、ほんと良いバランスだ!

フレスコ
 TENのグループ3名は、盛り上がり中のこれ。3人プレイだと宿場争いに余裕があるので、ちょっと楽とのコメント。やはり、ブラック企業ギリギリがミソですので、4人推奨だな。

 参加の皆さん、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 01:09Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜

2013年08月15日

 金曜夜に“いちば市場”に集まって遊ぶ会。月の頭だったのに、レポが遅れて済みません(-_-;)
 TENも参加し、8名(だったかな?)の騙し合いとなりました。

レジスタンス アヴァロン
 何戦かしたのですが、久しぶりに“マーリン”を引いてしまいました。普段から喋ってるので、喋らないと怪しまれる。でも、迂闊に正解な誘導をしても刺される……と、なかなか行動が難しいです。適度にミスを交えながら誘導していたのですが、逆に味方に信じてもらえず負け……orz ちなみに一番信じてくれなかったのは“パーシヴァル”役のTENでした(“モルガナ”入りです)。

クー
 時間調整に、ちょこっと稼働しました。

 今月で“いろは"が変換となるので、今後の場所に悩み中です。使いやすかったんですけどね~σ(・へ・;;)  


Posted by TEN at 17:43Comments(0)ゲーム会

ボドゲ体験会 in いろは市場

2013年07月17日

 今月の“いろは市場”でのゲーム会は、以前の参加者が紹介していただいたこともあり、7名でのゲーム会となりました。おさる は横でインスト役でしたので、今回は私、TENのレポです。

クー
 おさるとの二人プレイしかしたことが無かったので、今回初めてまともにプレイしたのですが……むむむ。結構悩みます。しれっとブラフかませる人たちがうらやましい。
 短時間でやれるのでまたやりたいです。慣れたら手番が来てから、とか自分に振られたときに顔に出ずに済むようになるかな?

フレスコ
 前回おさるとやって負けて大変悔しかったので、今回リベンジです。もっとも今回はメンバーにおさる居なかったんですけど、ま、いいよね。
 前回の敗因は、まずは絵の具をうまく調達できず、結果紫色が作れず、フレスコを修復できないターンが2回続いたこと、あとラストターンにあんまり仕事ができなかったこと、の二つが主たる原因かと。
 と言うわけで、今回気をつけたのは、とにかく絵の具は切らさない。というかなるべく買えるだけ買う、です。
 結果としては勝ちました!リベンジ成功!おさるいなかったけど。
 勝因としては、運良くあまり引き離されずどん尻に居れたので、ラストターンに1番手をとれたこと。あと、どのフレスコでも連続修復できるぐらいの絵の具を一つ前のターンで揃えておいたこと、かな?
 しかし、今回のプレイで思ったことは、常に一人倒れているようなブラック企業でも、けっこういけるんだなぁ、ということ。すごいなぁ、と感心しながら見てました。
 面白いゲームです。またやりたい。  


Posted by TEN at 08:17Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『スペース』

2013年07月12日

 日曜日は、娘をTENに預けてゲーム会『スペース』でした。

クー
 到着時点でゲームが始まっていたので、遅れて集まった3人でプレイ。これと『ラブレター』があれば時間調整には困りませんね。

ジャブ
 リアルタイムでカードを出し合うボクシングゲーム。カードの出し方等、まさにリアルタイムボクシングです。
 一見バカゲーっぽいのですが、ハードパンチ重視でKO狙ったり、コンビネーションで判定狙いなどいろいろ動けます。ガード重視もできますね……σ(・へ・;;) とりあえずクーラー部屋のゲーム会で、汗だくになるとは予想外でした(*≧∇≦)b

フレスコ
 我が家のトレンドを4人ゲーム、拡張全入れで遊んでみました。色拡張が入ることで、上級色を使った修復のスコアはかなり上がります。その分、しっかりと顔料集め&調合を考えないと行けません。あと、大司教の依頼拡張も、早期に軽めな修復といった選択肢を増やしてくれますね。これらの拡張は、慣れればマストだと思いました。
 ゲームは序盤からのんびり進んでしまい、顔料の調達遅れで高級色が作れず、低めの修復でドン尻でした(´・ω・`) 高級色を使い、高得点修復をドンドン修復し、逃げ切ったNさんの勝利。何はおいても、修復用の顔料ですな。



 お迎えコールがありましたので僕はここで離脱しましたが、他にも『産業の時代』や『ソードアート・オンライン』が遊ばれておりました。しかし、手持ち0スタートで最初から借金前提とは、さすがワレスだ……

 皆さん、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 13:56Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜

2013年07月11日

 レポが遅れましたが、この一週間で3回もゲーム会を遊んできました。まずは金曜夜の“疑心暗鬼の夜”です。

クー
 間違いなく定例会などでウケそうでしたので、購入しました。
 直接攻撃の嵐なのですが、回転率が良いのでそこまで気になりませんね。ただし、カードの能力を暗記して、さらっと選択できるようになってからが本番です。そう、まさに“息を吐くよう、嘘がつける”ように……(*≧∇≦)b

レジスタンス アヴァロン
 今回の円卓は、10名まで増えました。10名になるとEvil側が有利な感じですので“モルドレッド”は外した方が良い感じです。今回は僕の大好きな“愛すべき馬鹿(オベロン)”を投入しましたので、予想外の流れが良い感じでした。俺も“オベロン”をやってみたかった。

ラブレター
 最後にちょこっとラブレター。
 自分“姫”を“道化”で見られる→“将軍”を引き、見た相手に“姫”と“魔術師”交換!→次は捨てさせて終わりと考えていたところに、相手が“兵士”を引いて撃たれる……(´・ω・`) いや~、短時間で二転三転の熱い展開でありました。

 皆さん、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 21:39Comments(0)ゲーム会

ボドゲ体験会 in いろは市場

2013年06月17日

 「水曜日は時間がとれる~」って声を受け、久しぶりに“いろは市場”でゲーム会を開催しました。定例会にも参加してるメンバーが集まり、5人でのゲーム会となりました。

ラブレター
 ちょっとした集まりには定番となりました、カードゲーム。この短時間で、これだけの満足感を得られるゲームは貴重です。
 単純な割に、時々「おぉ~」と歓声が上がるカード回しが現れますね。

モダンアート
 参加者に女性が3人だったので“買い物”を意識して持参した中、リクエストを受けこの名作競りゲームです。
 初挑戦がほとんどの中、初心者ながらJAPANマネーで大量に買い占めたNanさんが勝利を収めました。モダンアートの稼ぐチャンスは“競りで売ったとき”と“買った絵画の換金”しかありません。前者は回数が限られ、手札による運も左右されます。結局、“買う”のが勝利への道筋なのですが、これがなかなか買えませんよね~。やはり、そこを勇気出して買いに行ったのが、勝利に繋がったんでしょうね。
 次回はもっと戦わねばp(`・д・´)q

はげたかの餌食
 5人で軽めのバッティングゲーム。“2”で8点を獲るなど、やはり人数が多いほど笑えますね。

 2時間たっぷりと頭使う時間を楽しめました。また企画しますので、タイミング合いましたらヨロシクです(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 13:57Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜

2013年06月14日

 レポが1週間も遅れていましたが、先週は夜の“いろは市場”でゲーム会『疑心暗鬼の夜』を開催しました。10人弱の人数で、わいわい楽しく過ごしました。

インカの黄金
 久しぶりのチキンレース。8人の冒険者でしたので、通常の配当は全くうま味がありません。どのタイミングで撤退するかが思案のしどころ……σ(・へ・;;)
 一番荒れたのは4回戦目。1枚目から秘宝カードで、帰るかどうかのジレンマです。後半にも秘宝が2つ出て、それを取って帰ったときは歓声が出ておりました。単純なだけに、盛り上がりますねΣd(`・∀・´d)

レジスタンス アヴァロン
 疑心暗鬼の本命はこっち。
 飲みながらのゲームでしたので、途中経過の記憶はあやふやです(-_-;) とりあえず『オベロン』の能力が異常にウケたのは憶えております。

 今回も、お疲れ様でした。
 またヨロシク(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 16:12Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『スペース』

2013年06月09日

 今月の『スペース』は、TENと娘を“こどもの国”に置いてきての参加でした。

トーレス
 我が家での評価は高いのですが、なかなか対戦機会に恵まれなかったゲームを3人プレイ。塔を積むと同時に、その塔を確保するのが重要。しかも、一人で建てるより数人が協力した方が大きいのが建ちますから、その辺のバランスが悩ましいですね。
 持ち主の有利を生かして伸ばしていきますが、さすがにゲーム慣れしたメンツですからアクションカードを厳しいタイミングで使ってきました。なんとか持ち主の威厳はキープできましたが、安心はできない感じ。とりあえず数名にインストできましたので、もう少し前面に出していきたいと思います。

キーフラワー
 独特のルールで、拡大再生産が楽しいですね。今回は全員が経験者だっただけに、かなりサクサクと進みました。このゲーム、最初の取っ掛かりは難しいですが、一度やってみると方向性分かり易いので以外悩まず置けますね。
 3人プレイ中、所有してる2人がプライドをかけた勝負。僕は中盤までは緑ミープルを独占できて良い感じでしたが、終盤に独占が崩れて転落しました。実際には未だ逆転の目はあったと思うのですが、“負け”を意識した自分が思考を抜いてしまった感じです。勝った方は、常に周囲の状態を確認し、最善手を考え抜いておりました。最終得点は全員にチャンスがあったバランスでしたので、「諦めたらそこで試合終了」って真実だと思いました。ちょっと勝負勘を鍛えねばならんなぁ。

 他卓では結構重めなのも稼働しておりました。うちも、いつかはシヴィを持って行くべきか……
 またヨロシクです。  


Posted by TEN at 00:08Comments(0)ゲーム会

土曜ゲーム会

2013年05月30日

 何度もお世話になりましたが、今月で深夜のゲーム会が閉会となりました。最後の数回にお邪魔したときの写真です。

モダンアート
 久しぶりに競りゲームを5人でプレイ。前回の経験から「はやり、買わないと勝てない」と感じたので、今回は積極的に“買い”に走りました。ラウンド序盤の低めな流れの時に買い集め、後半から価格調整が良いのかなぁ~σ(・へ・;;)

ウントチュース!
 複雑めで有名なワレス氏の、簡単ルールなカードゲームです。簡単とは言いましても、2位だけが得点できないシステムにより、絶妙な心理戦が発生します。退くに退けない二人を置いて、「ウントチュース(それじゃ)!」と良いながら撤退するのが最高でした。


 土曜会では、いつもできないタイプのゲームを、いろいろ遊ぶことができました。長い間、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 15:12Comments(0)ゲーム会

まんまる 出張版 in神山

2013年05月06日

 地方のNPOとボードゲーム会のコラボがあると聞きまして、行ってきました神山町に。軽い気持ちで出掛けましたが、山越えドライブをなめていたと反省です。

 移動の話は置いておいて、ゲーム会の話です。『まんまる 出張版 in神山』は地域活性で有名な“NPO法人グリーンバレー”さんのトコに、東京のボドゲ会“まんまる”さんがやってくるとのこと。地域の方々が参加し楽しめるイベントとして、ボードゲーム会となったみたいです。そんな経緯もありまして、何名かは経験者も参加しておりましたが、殆どが地元・神山町や徳島市内とかの未経験の方々でした。当然、ご家族でお子様や赤ちゃん連れの方も参加されておりました。
 僕は娘を連れて昼過ぎにお邪魔しましたが、親切なスタッフさんにいろいろ勉強させていただきました。今後、未経験な方々に広めて行くには、こういった方向も重要だよなぁ……φ(。。;)

 参加の方にも色々お伺いしましたが、楽しかったとの声が多く、今後も定着してほしいイベントですね。覗きに行くには、気合い要りすぎですけどね……(;゜▽゜)

ワニに乗る?大いなる冒険
 バランスゲームの名作『ワニに乗る』に、目的カードが加わったバージョンです。カードによる戦略性は生まれましたが、その分、積み上げエッセンスは少なくなった気もします。この辺の年齢や好みによって分かれるトコですね。

木こり達人
 娘ができるゲームがないとき用に持ち込みました。派手で解りやすいから、ホントお子様にも安心なゲームです。

 写真は無いですが他にも、親はレジスタンスのさわりを、娘は『ヴィラ パレッティ』を遊ばせていただきました。
 スタッフの皆さん&神山町の皆さん、ありがとうございました。  


Posted by TEN at 03:17Comments(0)ゲーム会

疑心暗鬼の夜・レジスタンス会

2013年05月02日

 レポが遅くなったのですが、先月頭の“夜のゲーム会”が好評でしたので、先週に再度開催いたしました。FBやmixiの繋がりを利用して、今回も10人程度の参加者(しかも半分は前回参加無しの方)でした。タイミングさえあれば、いろいろな参加者で安定しそうな感じです。

レジスタンス アヴァロン
 日本語版が発売されたそうですが、こっちは相変わらずの英語版です。初めての方も、数回目にはルールを理解した様子です。

 今回は『モルドレッド』を入れてみましたが、やはりアイツは危険すぎです(;゜▽゜) しれっと善陣営の仲間の空気を出しつつ、最悪のタイミングで正体を出してくれました。いや、あれは役割だけではなく、そのプレイヤーの“黒さ”が問題か……。  


Posted by TEN at 13:01Comments(0)ゲーム会

ボドゲ体験会 in いろは市場

2013年04月18日

 今月も常磐街“いろは市場”で、ボードゲームの体験会を開催しました。急なキャンセルが重なり3人でのゲーム会とはなりましたが、参加のお一人は「ずっと興味あった」とのことで嬉しいですね。しかも、僕等と遊ぶのは初めてでしたが、県下のゲーマーさんとお知り合いとのこと。最近、人間関係が繋がっていると、楽しいサプライズが多いです。

ディヴィナーレ
 まずは手慣らしに、胡散臭さ爆発の占いゲーム。予想なんかそっちのけで、後半の場所取り合戦が熱いです。
 今回は序盤から全く当たらない展開。と言うか、マイナス点の方が多いぐらいです(´・ω・`) 最終ラウンドで2箇所的中をしましたが、時既に遅し。相手の勝負所を読み違えたのは痛かったか。

ペロポネソス
 次はちょっとしっかり目の、拡大再生産タイプのゲームです。どんなに一生懸命育てても、災害で瞬殺だから辛いよね。
 前回のプレイで“お金大事”と学習しましたので、今回は人頭税のために人を集める方向で。途中、疫病で人口が減りましたが、“想定内と”あまり気になりませんね(←鬼)。最後に“決算→水害→決算”と周囲が飢餓発生の中、建物効果で水害をやり過ごして人口を守りきり勝利でした。いや~、災害って怖いわ(;゜▽゜)

ケルトタイル
 最後に10分ぐらいの時間ができたので、簡単なゲームを。
 今回は引きが悪く、3色も最初の1枚で止まっていました。中盤から見切りを付けて、盤上に貯まっている石で繋げていきました。が、結果は4色が4個ずつと、モロ中途半端な得点。やはり、3色に絞って進めれば良かったかなぁ~。


 あっという間の2時間でしたが、どのゲームも好評でした。まだ、身内ゲーマーは多いことを感じましたので、広報して繋げていきたいと思いました。
 また来月も開催予定ですので、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 17:34Comments(0)ゲーム会

ゲーム会『スペース』

2013年04月08日

 今週末は、TENに娘を任せての『スペース』でした。基本的に重量級目的です。

アセンション
 地味に苦手な“デッキ構築型”のゲームで、有名処ですね。サプライがランダムなため、ドミニオンよりは周囲との絡みが大きくなる印象です。倒そうと思ったモンスターが、何回消えていったことか……(´・ω・`)
 カードがドンドン出てくるので、カードを知らないとその場対応だけでデッキ的には酷い状態になりますね。


キーフラワー
 開拓民を、初の複数、3人プレイです。システム的なインストは楽な方ですが、拡大再生産系は後半までのタイルの説明が重要&大変です。
 生産能力はそこそこでしたが、運搬能力を独占されたのは痛かった。しかも、秋の改良で得点となる建物も獲られたので、全部改良されて大きく離されました。最初に配られる“冬タイル”を意識しすぎて、現在の村開発が中途半端になったのは否めません。最後のはボーナスと割り切って、現在の村の方針を定めた方が良いかもしれませんσ(・へ・;;)

 僕は遊べませんでしたが、隣の卓では『グリード インコーポレイテッド』。真面目に経営するより、強引に経営&さっさと役員退任という趣深い経済ゲームです。「いや、ここは責任を取って辞任します」と言っても、引責じゃなくて退職金目当てだからなぁ……( ゚д゚)
 人の良さそうなキッシーが「その取引、僕にメリットあります?」とか、普通に出てくる黒さが憧れます。やってみたいのだけど、長いんだよなぁ~。あ、でもNさんは超重量級を大丈夫っぽいし、今度『Civ』に誘ってみるか。

 それでは、お疲れ様でした~(`・ω・´)ゞ  


Posted by TEN at 14:51Comments(3)ゲーム会