ボードゲーム会 報告・その3

2011年06月11日

 今回の定例会では、完全に おさると別卓で遊びました。私、TENのプレイレポです。

ボードゲーム会 報告・その3チケットトゥライド
 『チケライ1910』を5人でやりました。PCオンラインは時々やってましたが対人は久しぶり。しかも5人。
 目的地が東海岸に皆集中している人が多くて、早期から混戦状態でした。自分のルート確保するのに必死(^^;)。そんな状態を尻目にもくもくとカードを集め西海岸の6路線を埋めていくユイアンさん。6路線はそれだけで15点稼げるからいいですよねぇ。羨ましかった。
 私自身は最初の2枚を完成させたあと、ちょこちょこ目的地カードを引いたんですが、端と端の足らずを繋げることばかり考えていたら、真ん中が繋がってないということを失念してしまいました。終わってみたら最後にマイナス19点。なんつー大失敗。くやしいのでまたやりたいです。
 目的地カードを一番沢山クリアした人にボーナス得点、とか、失敗したらその数字がマイナス得点になる、とか、ルール説明が不足があって申し訳ありませんでした

ぴっぐテン
 他の卓が終わるまでの簡単なゲームということで、やすさんが持ってきてくれた『ぴっぐテン』。5人でやりました。
 今回はカードの周りが良くて、良い感じで集めれました~。皆がゼロとか同じ数字とかでやり過ごして貯まったのを、うまく貰えたのがでかい。いかにして自分の次の人にドボンして貰うか、ってことなんですが、手札3枚だからやり過ごした挙げ句次の人にキッチリ10で取られると悔しい(笑)。さくさくテンポ良くやれるのがいいですね。

コロレット
 続けて『コロレット』。5人です。これも最近はPCのCPU相手が多かったんですが、対人戦は違いますねぇ。今回は早々とカードを取って行ってしまう方々が多かったです。おかげで?ある意味助けられました。自分自身はもう一枚、もう一枚、と賭けでめくっては自爆してしまうことが多かったので(苦笑)。
 1色ですが6枚まで集めることができて、結構得点伸ばすことができました。……今までのプレイスタイル、考え直すべきかしら。

ボードゲーム会 報告・その3世界の七不思議
 最近話題の『世界の七不思議』初挑戦。我が家にないのに我が家で話題に上っていたゲームだったので、参加させて貰いました。6人プレイ。
 なかなかやることが多いというかできることが多いゲームです。素材を集め素材を元に建造物や軍備を整える、という流れなんですが、建て方にもコンボとかいろいろあるようで。この辺はよく解らなかったのでまた今度、ということでやってました。
 モノによっては派生でタダで作れるというのがあったので、青カードで連鎖狙ってつくってました。第3世代になると両隣の人の札に影響されるカードとか多くて、これもよく解らずスルー。あ、でも隣の人の黄色のカードの枚数が~、というのを見たときはふぁんたさんの隣だったら使ったのに~とか思ってました(笑)。
 最後の1回がお金も素材も足らずでカード捨てという行為になってしまったこと、とか、ラストシーズンでとりあえず軍備を整えてみたけど、これで差し引き+6点より、他のカードをだしてコンボとかできていたらもっと得点が伸びていたのだろうか、とかいろいろ思うことが多いので、次回プレイ時にはこの辺を考慮してやってみたいですね。



同じカテゴリー(定例会)の記事画像
定例会報告
定例会報告
定例会報告
裏定例会 報告
ボードゲーム会 報告・その2
ボードゲーム会 報告・その1
同じカテゴリー(定例会)の記事
 定例会報告 (2016-01-28 14:59)
 定例会報告 (2015-11-18 08:33)
 定例会報告 (2015-05-25 10:15)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-05-18 18:19)
 裏定例会 報告 (2014-02-20 14:29)
 取り急ぎ、定例会報告 (2014-01-19 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボードゲーム会 報告・その3
    コメント(0)