まんまる 出張版 in神山

2013年05月06日

まんまる 出張版 in神山 地方のNPOとボードゲーム会のコラボがあると聞きまして、行ってきました神山町に。軽い気持ちで出掛けましたが、山越えドライブをなめていたと反省です。

 移動の話は置いておいて、ゲーム会の話です。『まんまる 出張版 in神山』は地域活性で有名な“NPO法人グリーンバレー”さんのトコに、東京のボドゲ会“まんまる”さんがやってくるとのこと。地域の方々が参加し楽しめるイベントとして、ボードゲーム会となったみたいです。そんな経緯もありまして、何名かは経験者も参加しておりましたが、殆どが地元・神山町や徳島市内とかの未経験の方々でした。当然、ご家族でお子様や赤ちゃん連れの方も参加されておりました。
 僕は娘を連れて昼過ぎにお邪魔しましたが、親切なスタッフさんにいろいろ勉強させていただきました。今後、未経験な方々に広めて行くには、こういった方向も重要だよなぁ……φ(。。;)

 参加の方にも色々お伺いしましたが、楽しかったとの声が多く、今後も定着してほしいイベントですね。覗きに行くには、気合い要りすぎですけどね……(;゜▽゜)

まんまる 出張版 in神山ワニに乗る?大いなる冒険
 バランスゲームの名作『ワニに乗る』に、目的カードが加わったバージョンです。カードによる戦略性は生まれましたが、その分、積み上げエッセンスは少なくなった気もします。この辺の年齢や好みによって分かれるトコですね。

まんまる 出張版 in神山木こり達人
 娘ができるゲームがないとき用に持ち込みました。派手で解りやすいから、ホントお子様にも安心なゲームです。

 写真は無いですが他にも、親はレジスタンスのさわりを、娘は『ヴィラ パレッティ』を遊ばせていただきました。
 スタッフの皆さん&神山町の皆さん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ゲーム会)の記事画像
ゲーム会『スペース』
ゲーム会『あんこ』
ゲーム会『スペース』・グランドフロア
疑心暗鬼の夜
ゲーム会『スペース』
ゲーム会『スペース』
同じカテゴリー(ゲーム会)の記事
 ゲーム会『スペース』 (2016-02-05 13:45)
 ゲーム会『あんこ』 (2014-01-07 16:43)
 ゲーム会『スペース』・グランドフロア (2013-12-01 12:38)
 疑心暗鬼の夜 (2013-11-27 11:54)
 ゲーム会『スペース』 (2013-10-08 17:03)
 ゲーム会『スペース』 (2013-09-14 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんまる 出張版 in神山
    コメント(0)